For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, May 4, 2017

5月7日2017年 INTERNATIONAL PERMACULTURE DAY パーマカルチャーの日


仲間のじゅんじゅんが教えてくれた
INTERNATIONAL PERMACULTURE DAY
国際パーマカルチャーの日。
5月の第一日曜日

もともとオーストラリアから始まり
世界に広がっているらしい。



この日に様々なワークショップや
イベントが準備されている。

日本はまだないかな〜

いつか、日本中で一気に
パーマカルチャーのイベントや
ワークショップを展開したいね

コンポスト作りや種の交換会、
集まって共にガーデンをしたり
自作のアースオーブンでピザパーティー!

シティリペアの様に交差点を
マンダラ状に描いたり
ゲリラギフトを仲間とやったり。

そんな世の中に住んでみたくない?
JUST DO IT!

みんなもどんどんやろう!