For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, May 9, 2017

サティシュ・クマールの思想とツアー

僕の先生であるサティシュ・クマールの
映像を見つけたよ。

彼のパッション、言葉遣い、ストーリーテリング、希望と愛に満ちた在り方に僕は大きく影響を受けてきた。特別な存在。でも、近所のおじさんのような親やすい人でもある。

Green TV Japanの「エコロジーとエコノミーの定義とは? サティシュクマールVol.1」





Green TV Japanの「日本が目指すべき新しい社会」



そして、サティシュや彼の周りにいる面白い人たちと、一週間するツアーを企画しているよ。この貴重な機会、まだ空きがあるので興味がある人は一緒に行こう!


少人数で、600年以上の歴史を誇る建物の中で生活しながら、世界中の人とこれからの生き方を考える冒険。地産地消の美味しいオーガニックご飯、田舎ののどかな風景、自分と深く繋がり、コミュニティを感じる特別な時間。

ソイル(大地)、ソール(精神)、ソサエティー(社会)
サティシュが言うこれからの時代を再生するためのキーワード。このホリスティックな世界観を体感しながら、自分の地球での役割を見つけよう。

TUPと動く人の多くはツアーの参加者でもあるから、そう言う意味でもこいうツアーは僕にとっても大切なもの。深い出会いの場。僕が尊敬している先生のもとで、未来の可能性を育むチャンス。


トットネスはトランジションタウン運動の
発祥地でもあり、彼らからのプレゼンも調整中。

来年は、このツアーの開催ができるか分からないから
できるだけ満員で行きたいんだ。
本当に貴重な機会だから。

行くためにサポートが必要な方も相談してみて。
どこまで、僕らがサポートできるか分からないけど、
えりちゃんと二人でできる限り可能性を探りたい。

一緒に冒険に出よう!!!

最後に、僕が大好きなサティシュの言葉


「人生とは巡礼です。私たちはみな巡礼者です。自らの一歩一歩を意識し、丁寧に足を運びます。その一刻一刻が今ここにある自分です。その一刻一刻が奇跡です。人類に奉仕し、地球のために仕えることができるという特権に、私たちは恵まれいています。地球が危機にあるからといって、思い悩むことはありません。ただただ、世界に仕える自分の一刻一刻に集中すれば良いのです。その奉仕は自らの変革です。何かを達成しようとする必要はありません。結果として何かが達成されたとしたら、それはおまけのようなもの。何かの利益が生じたならそれも単なる副産物にすぎません。重要なことは、自分が巡礼者として、旅をしているということ。そしてそのことに大いなる感謝を抱くことです。だらら私のように、重荷を背負わず、軽々と行こうではありませんか。今ここを生きることが、そして、奉仕することが、自由であり、解放なのです。成功を求めてはいけません。ただ、今、ここにおける充実を求めましょう。私たち一人ひとりが宇宙なのです。一体、それ以上何を背負う必要があるでしょうか」
【サティシュ・クマールのゆっくり問答 with 辻信一】より