For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, May 27, 2017

AWAKIN CIRCLE アウェイキンンサークル(ギフトめいそう会)

自分の中に
そして社会の中に
やさしさを培うには
どうすればいいと思う? 


今度、AWAKIN CIRCLEの三回目を行うよ。

一回目は、ギフトのディープなコミュニティーに導いてくれた西園寺ゆかちゃん(&愉快な仲間達)と都心でやってみて、

二回目は、湘南でオルタナティブスクール地球をやっている児玉明子さんと逗子で。

これからは、イスミ市で月一開催を目指している。東京でも月一で開催したから、ホストになりたい人は連絡してね(月一くらいで開催できる人が理想かな)。もちろん、京都とか沖縄とかどこででも、みんなにやってほしい!

KaiのAwakin Circle 説明映像

以下は、児玉明子さんと開催した時に、彼女が作成した素敵なお誘いの文章。


***** 

Awakin Circle アウェイキン・サークル」


Deepening our self-awareness, in a community of kindred spirits. By changing ourselves, we change the world.

Awakeするとは、目覚めること。

"Kindred spirits" 意気投合したコミュニティの中で、"Self-awareness" 自己認識を深める。私たちが変わることで、私たちは世界を変えるAWAKIN CIRCLE

アウェイキン・サークルは、1996年にアメリカ シリコンバレーで3人の友人同士が集い、毎週水曜日に居間で静かに座ることから始まりました。先生や指導者はいない。アジェンダも思想の提案もない。ただ一つの指針だけ。「あなたが内から変わるとき、世界は変わる。」そして彼らは扉を閉ざさず、誰にでもオープンに開いていきました。

今日、アウェイキン・サークルは自然発生的に世界の80都市に拡がっています。集まる人たちは、1時間の瞑想をし、その後輪になって感じたことをシェアリングします。そして心を込めて作られた料理を共に頂き夜の集いを終えます。「感謝」と「コミュニティにいる」という感覚がそのプロセス全てに織り込まれていく。内なる変容がもたらす波紋は数えきれない。そしてそれは続いていく。

このアウェイキン・サークルは、ドネーションや持ち寄りという概念から更に一歩踏み込んで、"惜しむことなく与える"という "Generousity ジェネラシティー"の実践でもあり、主催者からの "おもてなし" のギフトを受け取る体験でもあります。

AWAKIN CIRCLEを始めた方の感動のTED Talk (English only)の映像はここ 


(誰か訳してくれ〜)

*****

第三回目はこんな感じのスケジュール

1700 頃から会場に入れるはず
1730 静かに座る時間
1830 シェアリング
1930頃 夕食のおもてなし

AWAKIN CIRCLEのデザインは
至ってシンプルで
あとはホスト次第。

僕のAWAKIN CIRCLE説明映像



伝染するやさしさのきっかけを仕掛けていこう!

No comments:

Post a Comment