For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, May 25, 2017

自然と共に都会をあゆむ

最近、東京に行く機会が減っているけど、
自然暮らしになれると
東京の世界に入るのはかなり衝撃的。

スピード、モノ、コンクリート、
密度、空気、宣伝、スマホ、イライラ
凄いものを人間が作り上げたもんだな〜って
あっけに囚われる瞬間もある
すぐ慣れるけど

そして、イスミの田んぼから到着する駅が
東京駅の地下3か4階
その次は新宿駅
ガーン!なんと残酷な

新宿駅でJRから小田急線に
向っていたら通りすがりの女性が
僕を見て立ち止まった
二度見する感じで
アフロの時はそういうことがよくある

僕はそのまま歩いて行ったんだけど、
そしたら後ろから来て
「youtubeの人ですよね?」って言われた。
youtubeの人?!!!

一応youtubeに動画があることを肯定したら
(誰でもyoutubeの人になれるんだけど)
「なんか、自然の人ですよね?」
自然の人?!!!

というわけで、僕はyoutubeの自然の人という
認識がされているみたい
謎だけど、いいね。

みんなも、自然の人になろう!!!


WALK WITH NATURE

自然と共に都会を歩もう!




CONSUMER TO PRODUCER

消費者から創造者になろう!


マネージャー/TUP渋谷支部の志果ちゃんが表参道で撮ってくれた写真。ありがとう!

この日は、数年前に杉並区でゲリラ的に植えたイチジクと再会して、枝を3本収穫した。地下鉄を45分もこの長い枝と共に乗って(他の人に当てないのが至難の技だった)、自由大学の受講生に40cmずつ位を渡した。挿し木って言って、枝から新しいイチジクの木を育てられるんだ。東京中にみんながゲリラでイチジクの挿し木をしたら、いっぱいイチジクが食べれるようになるよ〜 its time for 【ゲリラ挿し木】