For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, November 2, 2019

【TUPメディア】平和活動とお金のジレンマ with 安納ケン&鈴木重子

平和活動をしている仲間(NVC仲間)
「パーマレンジャー」と沖縄で合宿していて
各々が抱えている人生の大きな課題や
これからどういう活動と生活をしたいかを
ゆっくり、暮らしを共にしながら話合っている

そこで、いつもテーマとなる「お金」や
「経済」についての話が面白かったので
それを改めて話合って録音してみた

娘が夜遅すぎて途中で
大泣きしていたから
集中が途切れて
焦って終わっちゃったけど
この収録が誰かの役に立つかもしれないとおもって
ここにアップしている
それと日本語だとうまくニュアンスが伝えられず
ちょっと極端な表現を使ってしまう傾向があるから
ご了承くださいませ(緊張と日本語スキルの問題)

自分の大切にしたいあり方や価値観と
日々の暮らしや活動をどう一致させたらいいのか
活動をしながら直面している
リアルな悩みを分かち合いながら
その答えになりそうな
「ギフトエコノミー」
8つの資本
しあわせの経済
マックスニーフの経済学(ていねいな発展
エコロジー(生態系)
について触れながらのフリートーク

いつかもうちょっと丁寧に説明できたらなって思っている
本とオンライン講座の話もあるんだけど
なかなかすすめられていない
頭や生活(リズム)が安定せず。。。。

そして収録では言い忘れたけど
僕たちの活動のサポートも呼びかけたかった
協力者、アイディア、資源

生活の余裕、経済的な余裕がもっとあれば
より多くのひとのサポートができるかもと思ったり
まだ、より多くのひとを支える良い手段がみつからない

ギフトの活動も続けながら
その意識と取り組みを深めていきたいと思っている
一人ではできないから支え合える仲間とともに
ギフトの生態系を育んでいきたい

引き続き、冒険と実験を続けていきます





BONUS!

同じ二人と数年前にとったRadioActive Radio

【RadioActive Radio Ex. 5】安納ケンと鈴木重子「非暴力コミュニケーション~つながりを取り戻す」