For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, January 30, 2017

【TUP道場】目標を超えた分のお金のつかいかた



おはようございます! 鈴木菜央です。今日はクラウドファンディング最終日。
クラウドファンディングをやろうと皆で決めた時、本当に自信がなくて、「うーん、やるのか…でもやらないと、道場の今後はつくれないもんな…」って感じでした。で、随分悩んでたくさんの方と一緒に募集の文章を書き上げたときには、「ああ、なんとかなるかも?」って思ったのです。
そして一昨日、みんなの熱い支援と参加表明をいただくことができて目標を上回り、本当にうれしいです。ありがとうございます。そして終了まであと少し。なので今日は、目標を上回った分をどのように使いたいと考えているのかをみんなとシェアします。
解体工事を先行してはじめているのですが、床や壁をとっぱらってみると、思ったよりも大変だということが分かってきました。八寸(24cm)もある大黒柱が下2mまるごと、おまけになんと頭上の梁まで腐っていたり。別のところは雨漏りで柱がほぼ朽ち果てていたり。ほかに柱が石に乗っている部分の腐敗も、複数見つかりました。お風呂の建物もなんとかしようと頑張ってみましたが、やっぱりこれは無理だ……というひどい状態でした。いろいろそのままでいけると踏んでいたところが、軒並み補修が必要ということがわかってきました。
なので、目標を上回った分は、
1)大黒柱、そして大黒柱につながっている梁の取替、継ぎ加工
2)そのほか複数の柱と土台の補修、腐敗防止
4)お風呂の新設工事一式
に充てさせてもらいたいと思います。
皆が気持ちよく、安心して過ごせる場所にしていきたいと思っています。目標額を上回る金額がどれくらいになるかわかりませんが、集まった額に応じて、工事ができるなと思っています。
あと1日、どうぞよろしくお願いします!
みなさんも、良い一日を!
心から感謝をこめて
鈴木菜央より 

No comments:

Post a Comment