For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, January 31, 2017

【TUP道場】道場の女将若菜ちゃんからのメッセージ

600万超え!!!
どうなっているんだ?!!!
こんなに大勢の人に応援してもらえるって
(お金だけじゃなくって)思ってなかった〜

感謝と感動でいっぱい
本当に凄いことが起こっているって
実感がじわじわ出てきている

クラウドファンディングもそうだし
そもそも2700坪が借りられたのも
母屋の改装が始まったことも
多くの人がTUPを動かしているのも
そしてそして
親友の若菜ちゃんが女将として
イスミに移住したことも!

彼女は養生をずっとテーマにしていて
外に働きかける僕の様な人の
サポートをしてくれている。
暮らしとホームを大事にしている人
そして彼女はよく笑う
平和活動に欠かせないのは笑い
みんなでどんどん笑おう!!!

そんな若菜ちゃんからの応援メッセージ(笑い少なめ)



そして、彼女と撮ったRadioActive Radio 番外編(笑い多め)





そして冨田貴史君と若菜ちゃんがやっているFM養生

FM養生

はっきり言って養生オタクやな
菌オタクでもある


【ボーナス】若菜ちゃんのイラスト


フォレストガーデン日本版

コンブーチャ(紅茶キノコ)の作り方