For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, June 10, 2018

PCCJ主催のパーマカルチャーフェス2018「KIDS PERMACULTURE」

 写真はPCCJより

毎年恒例のパーマカルチャーセンタージャパン(PCCJ)が主催しているパーマカルチャーフェス。いつも、自分の企画と日程が被って参加できないんだけど、知り合いの人たちが関わっている。今回も残念ながら、TUPの総会が被ってしまって行けない〜

今年のテーマは「KIDS PERMACULTURE」

TUPは子供のパーマカルチャーの本を作ったところだし
(今日、入稿かも)

パーマカルチャーデザインラボ(静岡県浜松)は
中学校で総合学習授業として、
パーマカルチャーを教えてたり

東京の愛和小学校では
日本初のエディブルスクールヤードが
芽生えてたり

ごかんのもり(神奈川県逗子)では
パーマカルチャーとアートを融合した保育園 が
根付いていたり

子供を意識したパーマカルチャーの取り組みが
着々と日本で菌のように広がっている

他にもいっぱいあるから
今後もそのような取り組みを紹介したいきたいな
知らない取り組みもいっぱいあると思うから
情報を送ってもらえたら
なんらかの形で紹介するよ。

【パーマカルチャーフェス2018】



以下は、設楽さんのFBより(さくらちゃん経由)

先におしらせした、パーマカルチャーフェス2018開催の概要です。参加を希望される方や出店を希望される方は、info(a)pccj.jpまでご連絡ください。参加の案内をお送りします。
2018パーマカルチャーフェス「KIDS PERMACULTURE」

 開催趣旨:毎年夏恒例のパーマカルチャーフェスを開催します。今年は「子供」を
      テーマに、シンポジウム、ワークショップや遊びなどを企画しています。
      持続可能性を考えるときに、次世代がより豊かに生きることが一つの大
      切な指標になるかと思います。私たち、「今」を担い、「今」を変えるこ
      とのできる世代が子供たちのために何をすることができるのか、また、
      これからを担う子供達が、今学び、体験することはなんなのか、子供を
      育てるコミュニティのあり方などをテーマにディスカッションや場作
      りを行うとともに、子供を育てることの様々な体験や思いを交換する機
      会を持つことができればと思います。例年通りにファイヤーダンスやラ
      イブ、それに今年の塾生たちの劇の上演、マルシェには様々な出店も予
      定しています。


 開催期間:2018年8月4日(土)〜5日(日)

 開催場所:富士エコパークビレッジ
      〒401-0338 山梨県南都留郡富士河口湖町富士ヶ嶺633-1
      Tel 0555-89-2203

 主催:・パーマカルチャー・センター・ジャパン

  内容:・マルシェ
    ・シンポジウム「子供を育てるコミュニティ作り」
    ・ワークショップ(子供の遊び、子育て、エディブルスクールヤードなど)
    ・塾生パフォーマンス
    ・ライブ
    ・ナイトパフォーマンス(ファイアーダンス、パフォーマンスなど)

 参加費:2,000円/日、3,000円/2日 
     *出展者及びお子様連れの方は2日で2,000円、子
      供は無料

  宿泊費:室内泊.3,000円/人、貸しテント1,500円/人、
      持ち込みテント1,500円/テント

プログラム
8/4(土)
10:00 マルシェ出店受付開始
12:00 マルシェ開始
    —マルシェは他のプログラムと平行して2日目 
    の14:00まで続きます
12:00 一般受付
13:00 開会プレゼンテーション
13:15 参加者自己紹介、マッピング、ゲーム
15:45 シンポジウム&ワークショプ
16:30 マルシェ&ワークショップタイム
17:30 藤野デザインコースパフォーマンス
18:30 夕食、映画上映
20:00 ライブとファイアーダンス、打楽器セッション
     ライブ:mahora−yo、インザスープ、
22:00
    
8/6(日)
7:00     ヨガ
8:00     おはよう握手→おにぎりにぎり
8:30     朝食
9:30    ワークショップ 
11:00   マルシェ&ワークショップタイム
12:00   マルシェでお昼 
13:30   セレブレーション−ドラム&ダンス
15:30   解散 片付け