For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, June 4, 2018

【6月DOJOイベント情報】パーマカルチャーと平和道場「Open Day」開始!

パーマカルチャーと平和道場に5人家族(1歳、4歳、8歳)+4人の若者+ヤギ2頭が住み始めてから2ヶ月。かなり濃厚な旅をしてきて、今はいい感じにみんなはじけはじめている。自由と本質とやさしさを実践しているコミュニティーに道場が育ってきた。
住人に感謝!
ここまで育ててきた多くの人に感謝!

そんな愉快な道場ファミリーからの招待状
(やっと対外的なお誘いができる体制ができてきた〜)

道場に関心がある人
クラウドファンディングをしてまだこれてない方
自然の中で体を動かしたい人
道場で研修生活をしたい方(この場合は申し込みにそう書いてね)
come on!

6月のスケジュール
10日 田植えパーティー!
12日 大地の再生
16日  オープンデイ&大地の再生


パーマカルチャーと平和道場「Open Day」開始!


今までのパーマカルチャーと平和道場作りに関わってくれた人、
応援してくれた人、興味をもって見守ってくれた人・・・

色んな人から
「今の道場に行ってみたいけど、いつなら行っていいの?」
と訊かれてきたので、Open Dayを企画しました!


今後、毎月開催したいと考えていて、

・敷地全体を案内する「道場ツアー」
・ギフトエコノミーの定番「ポットラック(持ち寄りごはん)」
・折々の道場企画

などを盛り込んだ素敵な1日を
みなさんと共に分かち合いたいと思っています。


★☆パーマカルチャーと平和道場 6月の「Open Day」☆★

【日時】
6月16日(土)10時~16時
 10:00~ 自己紹介&チェックイン、道場ツアー
 11:30~ ポットラック(持ち寄りごはん)
 13:00~16:00 大地の再生

【場所】
パーマカルチャーと平和道場(千葉県いすみ市岬町井沢1026)
※最寄り駅は「JR長者町駅」

【持ち物】
 ・マイ箸・マイ食器
 ・持ち寄りごはん1品
今回は大地の再生もみんなで体験してほしいので
 ・軍手
 ・スニーカーや長靴
 ・汚れてもいい服装
 ・タオル
以下も、持っている人はぜひ!(記名して持参ください)
 ・腰ノコ(竹も伐れるようなノコギリ)★不足しがち
 ・剪定バサミ ★不足しがち
 ・ナタ ★不足しがち

【ドネーションについて】
パーマカルチャーと平和道場では、
さまざまな企画について値段設定をせず、みんなの自由と思いを大切にし、恩を送る経済の実験をしています。道場を応援したいなと感じてくれた方は、ドネーションBOXにそっとお気持ちをいただけると嬉しいです。詳しくは、費用の理念を読んでみてください。
費用の理念
 

【申込み】
permaculture.peace.dojo(a)gmail.com (a)を@に変えてください
パーマカルチャーと平和道場 まで、
・氏名
・交通手段(車、電車など)
をお知らせください。