For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, November 27, 2016

【戦争と平和】元米兵のマイク・ヘインズ(続アグロエコロジー会議)



前回のポスト【プレゼン】うんこマンとアグロエコロジー会議 PRESENTATION 2016に続き、会議の他の内容もシェアさせてくださいな。

今回のスペシャルゲストは、
元米軍のマイク・ヘインズさん。
僕も全然知らなかったんだけど
久しぶりに胸が騒ぐプレゼンを聞いた。
僕の大学時代は彼みたいな人といっぱい会ってた。


マイク・ヘインズについては以下を読むといいかも。
editor 【元アメリカ兵が高江ヘリパッド反対「人々にとってのテロリストはアメリカ兵だったイラク戦争」「そうした戦争のためのヘリパッド建設に加担する日本の警察官らは高江で何をしているのか」】

 日刊現代【現地ルポ 沖縄で米国の元軍人が「No henoko」と叫んだ】



彼のプレゼン【退役軍人が語る平和 "NO FARM NO PEACE"】






マイクと僕は不思議な縁がある。
彼はアフガニスタンやイラクの侵略戦争に
送られたエリートの兵隊。
僕はそれらの戦争に反対した学生反戦活動家。
僕がアクティビストになったのは
これらの戦争がきっかけになっている。
マイクもこれらの戦争でアクティビストになった。
そして、お互い戦争や軍事帝国アメリカに
反対しながら農という命の活動に関わっている。
不思議 だね〜

僕たちも戦争の犠牲者であるし
戦争に加担してきたし(日本人もだよ〜)
そこから目が覚めて
アクティブな平和活動をすることを
決心した人間。
 みんなもアクティブな平和活動を一緒にしよう!!!
大変だけど、見て見ぬ振りをするのも
結構大変だよ〜

因に彼はVeterans For Peaceという
平和をもとめる退役軍人という団体の一員。
かなりイケテル団体。







他のプレゼンはもっと食糧自給についての
話が中心で日本の取り組みが紹介されていたよ。


詳しくは:日本版アグロエコロジー会議のレポート
(ちょっと堅い感じだけど。。。。)

特にオススメは若手のお話。
フラットに自分たちの楽しい実践を
個性豊かに語っていた。

以下の映像は
海外の盛り上がる事例を佳奈ちゃん、
僕と茜ちゃんが話して、
その後に国内の素敵な実践報告を
アースアーティストの林良樹さんや
イマジン自給道場の柿田祥誉が
話してくれた。

Check it out!