For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, November 21, 2016

【オススメ】12月7日鎌倉でのギフトの取り組み「鎌倉壱日無銭旅行」


ぜひ参加してみよう!
さらに、自分の住んでいる地域で企画しよう!
文化の創造者になろう!!!

ギフトに生かされて
共生革命家


 
去年の様子(明治学院大学の学生がコンシェルジュを勤めてた)

************

鎌倉壱日無銭旅行。
なんと八年目。

仕事は休んで吉。
まずは参加店舗で配布しているしおりを手に入れてください。
そしてウキウキと旅の計画を練ってください。

お金に頼らず知恵と創意工夫でいかに楽しめるか、
幸せな時間と豊かな交流を生みだせるかは自分次第。
自分のできることを持ってくるのをお忘れなく。
しおり裏面「自分資源発掘」欄に書いてきてくださいね。

今年はFB、ツイッターにて情報発信中。
公募していたゆるキャラ「おかげちゃん」もかわゆい子に決まりました♡
今年はお店だけでなく個人参加もあり。これからも増えるかもしれないのでFBページチェックしてください!
https://www.facebook.com/kamakuramusen/?ref=page_internal

過去の無銭旅行の様子はこちらから↓
http://www.imakoko.org/archives/1369


------------

第八回
鎌倉壱日無銭旅行

平成二十八年十二月七日(水)

そのまた昔、人々は貨幣を持っていなかった
海で暮らすものは魚を獲り
山で暮らすものはシシを追い木の実を集めた
豊かな暮らしを求めて
人々は交流をしていくようになり
お互いの生活の糧を交換して暮らしていた
交換のツールとして感謝の気持ちを美しい石や輝く貝に託していた時代もあった
お互いが分業することで得られる豊かな暮らしは今でも変わらない
その後交換手段として生まれたお金は便利であったが、
それ自体が力を持ち広まるにつれ、いつのまにか
本来の繋がりやありがたみが薄れていったのである、、、
はじまり はじまり


「本日、お金は使えません。代わりにお気持ちいただきます」

鎌倉一日無銭旅行とは・・・
 カナダで始まった「無買デー」(buy nothing day)という資本主義、大量消費社会を見直す世界的ムーブメントの鎌倉版です。「無買」という消費者側のボイコット運動ではなく、お金を使わないことでいかに楽しく幸せな体験ができるかという試みです。「無売」とすることでもたらされるのは、手間ひまかけた交流や感謝の気持ち。12月7日、この日は無銭で楽しめる「しかけ」を市内各所にご用意しています。
 12月7日をはさむ1週間(12月5日〜11日)は、参加店舗の店頭に「おかげちゃん掲示板」が登場します。お店の人がしてほしいことや困っていることが書いてあるのでのぞいてみてください。その日限りではない交流が生まれたら素敵だなと思い、「おかげちゃん週間」今年初の試みです。
 お金は悪いものではないけれど、お金に縛られない一日を知ってしまったら・・・思った以上の自由と豊かさを味わうことができるかもしれません。


無銭旅行旅の心得
一、旅はどこから始めても、どこでやめても自由
しおり片手に気になる場所を探そう。町には意外な発見がたくさん。
二、旅は道づれ、世は情け
しおりを鞄や胸のポッケからちらつかせたり、手に持ったりして歩いてみよう。旅人に出会ったら、お互いにオススメ無銭スポットを教え合うもよし。
三、無銭でできるは日常の幸せ
いくらあげてもなくならない親切はいくらでもあげちゃおう。その親切が巡り巡ってたくさんの幸せを生んでいく。
四、お互いさま、おかげさま
旅を楽しくするのは自分次第。お断りする勇気も時には大事。
五、持ちもの
庭でとれすぎたミカンや手作りの物など鞄にしのばせて吉。自分の出来ることや得意技を発掘して「自分資源」コーナーに書いておいてね。



無銭旅行店舗案内  ※だいたい鎌倉駅からの道順

<鎌倉駅東口>

【パタゴニア鎌倉】 10:00-19:00
パタゴニア・プロビジョンズのオーガニックフルーツバー(3種)を試食していただき、各味のキャッチコピーを作ってくれたらステッカーを差し上げます

【パラダイスアレイ】
店・スタッフの喜ぶこと、助かること自由にやってください。あたたかいお茶さしあげます。
  
【Heartsease】 14:00-16:30
今年も空っぽも水筒持参で店の窓拭きをお願いします。交換にお持ちの水筒に満タンのハーブティーをお入れします。11日も開催(10:30-16:30)

【SUGATA】 16:00-16:45
物々交換によるヨガクラス。人が喜ぶようなものをお持ち下さい。ペイフォワードによるご参加も可。
先着15名様(予約可)


<鎌倉駅西口>

【ソンベカフェ】
◎持ち寄りランチ(12:00-13:30
冷蔵庫のあまりもの、お庭に生えている食材など使って一品持ち寄りしてね。持ち寄りできない方はお手伝いお願いします(ソンベキッチン使えます)
◎桃のハンコ屋(11:00-13:30)
あなたの顔をハンコにします♪お礼は肩たたきor美味しいもので☆
YUKI☆「客席ひとつの人形劇」ぴぴ☆シアター(11:00-15:00
手作りのマリオネットで3分人形劇をします!あなたの持ってきたいいものorできることと交換
◎柿右衛門農園の無農薬野菜(11:00-
「とっておきの野菜レシピ」を教えてくれたら、野菜1つ(1袋)プレゼント!(販売もしています)
◎物々交換市くるくる(11:00-17:00
あなたの不要品は誰かの必要品、みんなで持ち寄りくるくる回そう。持って帰るだけ、持ってくるだけでもOK

【ココハウス】 
あなたの街の好きなところを教えてください。鎌倉の物件情報提供と、タッセルのピアスorイヤリング作りワークショップにその場で参加できます。

【ComoriB*ComoreB コモリビ*コモレビ〜みんなのslow cafe〜】
面白いお話していただけたら、温かいお茶サービスいたします。


<由比ケ浜>

【treep】
「美味しい対話」
食べ物のお話を聞かせてください。食べ物の思い出、懐かしい食べ物の話、自慢料理の作り方。。温かい三年番茶を用意してお待ちしてます!

【おもちゃだいすき&アナトールカフェ】
しおりを持って「こんにちは」「ありがとう」「おかげさま」の挨拶を交わしましょう。そして素敵な「ちょっといい話」があったら聞かせてください。コーヒーをご馳走します。

【Hostel YUIGAHAMA + SOBA BAR】 10:00-16:00
電動アシスト自転車を無料で2時間お貸しします。乗って出かけた先で「これぞローカル!」な場面を写真に撮りインスタグラムで「#meetlocal134r」を付け撮影場所の情報と共に投稿してください。またご自分のSNSで、このレンタサイクルのサービスの紹介をお願いします。
※レンタサイクルは2台のみです。お電話で空きをご確認の上お越しください。0467-81-4242
※保険代500円のみかかります。

【壺中天】 10:00-18:00
お気に入りのクリスマスカード、はがきにメッセージを書いて送ろう!クリスマスに合わせて宛先に送ります。素敵なカードも用意しています。お茶のサービスもあります。あなたの得意なこと、店主の喜ぶことしてください。

<長谷>

【鎌倉レンタカー】 10:30-17:00
車の掃除機掛けまたはウィンドウとダッシュボードなど車内の拭き掃除をしていただいた方に車の一時間フリーレンタルいたします。

【FIESTA】 10:30-18:00
食べてみたいブリトー&ケーサディラのアイデアを教えてください温かいお飲物1杯サービス致します。

【らーめんHANABI】
アジの内臓とり 300g でミニちゃーしゅーごはんアジの内臓とり 800g でらーめん1杯!先着5名、受付14:30まで

【ノーザンライトストーブ】
開いてる間だけですが無銭暖やってます。

【なみへい】 10:00-18:30
店頭で呼び込み十五分でたい焼き一匹。さらに十五分するとたい焼き+自家製パン差し上げます。 

【漂流ラーメンさくら】 ※12月11日(日)のみ開店 12:00-16:00
ラーメンの提供は先着10食。終了後も16時までは「ニセ天むす」をお出ししています。年間300杯近くラーメンを食べる男が作ります(今回は味噌ラーメン)。お食事を召し上がっていただく代わりに私たちの子どもと遊ぶ&家の掃除の手伝いなどをお願いします。
※小林までご予約ください。070-5023-0313

【鎌倉FM】
午前10時から12時までの生放送番組、シーサイドステーションの時間中に来訪の旅行者の方はそのまま生放送に出演できます。さらにサテライトスタジオの窓を拭いてくれたら生放送終了後にサテライトスタジオにて、ラジオ収録体験をしていただけます。

【麻心】
心あたたまる、ハッピーなお話をスタッフのみんなに聞かせてください。みんなのイイネ♪でドリンク1杯サービスします☆

【てぬぐいカフェ一花屋】 12:0018:00
ほぼほぼ営業していると思いますが何がおこるかわからないご時世
営業していたら、何か無銭でできる仕掛けご用意します。詳細はFBの無銭旅行ページでチェック☆

<極楽寺>

【移動チャイ屋バラッツ@アナン亭】
何か食材を持ってきてくれたら、その場で調理します(20分)。料理してる間にカシューナッツを炒る内職やってください(やりたい人は)


<材木座>

【3代目後藤理髪店】 11:00-16:00
掃除、草むしり、パソコン作業など「お店のお手伝い」と当店自慢の炭酸クレンジング&炭酸シャンプーと交換。その他、目ほぐしスパ、眉・ひげカットなどもできます。事前にお電話ください。0467-38-7851
※SUGATAさんに無料レンタサイクル置いてあります。SUGATA⇔後藤理髪店専用です(2台)


<行商>

【NOMADO no ZIKKA】
進出鬼没。出会えたらラッキー。街を歩きながらあなたのヘアを簡単アレンジします。
占いもするかも。



野外のおたのしみ

【ソンベカフェ宇治さんの鎌倉あるものさがし体験】
観光スポットだけでない、鎌倉がもつ歴史、自然、文化、人などのポテンシャルを知る事こそがより良い町づくりの第一歩に。妙本寺、祇園山を巡ります。9:00ソンベカフェ集合11:00まで。



打ち上げ 18時頃からソンベカフェにて
無銭で得たものがある方は調理を。ない方は準備や片付けをお願いします。自分の出来る事をお持ちくだされば誰でも参加できます。



主催:NPOかまわ
お問い合わせ:ソンベカフェ(O467-61-2O55


No comments:

Post a Comment