For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, November 6, 2016

【ドキュメンタリー】レオナルドデカプリオの「地球が壊れる前に Before The Flood」

【公開期間:10月31日(月)12:00~11月8日(火)14:00


こんにちは、TUPのレミです。
すでにご存知の方も多いと思いますが、
火曜日まで無料で見られる素晴らしい映像の紹介です。

【Knowledge is a power〜知るということが、力になるから】
今はコミュニティで活動している「TUP」の最初の種は、海くんの「絶望」と「希望」
海くんや、海くんの仲間の世界中の優しいアクティビストは、
世界の悲しみや絶望を見て、そこから希望に向かって歩み続けている人たちです。
希望だけでは歩めないことを知っていて、どんなに痛くても世界の先端の現実を観察することを、よくしています。
そこから、希望を選択していく。

仲間のゆみちんの感想をシェアします。
この週末にぜひ、おうちで時間をとって、あるいは仲間たちと小さな上映会があちこちで企画してみてもよさそうです♡

ーーー(以下ゆみちん)ーーー

NATIONAL GEOGRAPHIC CHANNEL
「地球が壊れる前に Before The Flood」
レオナルド・ディカプリオが
2年間にわたって世界をめぐり
科学者や技術者、政治家たちと対話をし取材をした
地球の危機の現状報告。
本当に今 わたしたちひとりひとりが行動しなければ
この星の未来は ない。
それがはっきりと わかってしまう。
11月8日(火)14:00まで無料で見られます。
全員見たほうがいい作品です、これは。

まずは、わたしたちの暮らしを変えること。
わたしたちは選択できる。
食べるもの。身につけるもの。暮らしかたすべてを。
ペットボトルはもうやめよ。過剰包装いらない。
肉を食べるなら牛肉から鶏肉へシフト。(←作品の中に詳しく)
信頼できる生産者やお店で買うことで態度表明。
・・・などなどたくさん、できることがある。
わかっちゃいたし、行動していたけれど、
これを見たら、一気に、身が引き締まった。
政治家は、世論で動く。
わたしたちの行動が、世論をつくる。
レオナルドは言う。多くの政治家の前で。
//
そろそろ、この辺りで、化学燃料業界には
政治などへの介入をやめてもらいましょう。
世界は今、見ています。
皆さんの行動が、未来の世代の運命を決めます。
皆さんは、地球の 未来の 最後の 希望です。
今 行動しなければ わたしたちも
地球上に存在する全ての命もすべて
失われるのです。
//
この言葉に至るまでの、彼自身の旅。
地球が負った多くの傷跡に
涙なしには見られないけれど
絶対、見なきゃいかんです。
現状から目を背けていたら、だめだ。

No comments:

Post a Comment