For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, November 18, 2016

【仲間】パーマカルチャーカレンダー2017 & 若菜ちゃん作のフォレストガーデン

仲間が毎年作っているパーマカルチャーカレンダー2017ができたよ〜


色んなイラストレーターが自分なりのパーマカルチャーを絵にして、このプロジェクトに寄付をしている。なんて素敵な取り組み。

みなさんも自分なりにパーマカルチャーを描いてみて投稿してみては?
特に、アーバンのイラストも欲しいね!!!
イメージが描けるのはパーマカルチャーにとっても重要な技術。
TUPもイラストできる人、常に募集中。
パーマカルチャーの世界をみんなの目を通して心に植え付けていこう!

購入・詳細はパーマカルチャーカレンダーHP 
 

僕が特に好きなのは親友(バイアス!)の若菜ちゃんが描いた和風フォレストガーデン、9つのレイヤー。じっとみていると、和サイケデリックさが出てくる。




「フォレストガーデン」
フォレストガーデンとは自然の中にある若い森をモデルに、暮らしのために必要な食べものや、暮らしに利用できる様々な実りを持続可能な方法でより多く手に入れるための森のデザイン手法です。森の仕組みをモデルに限られたスペースに9つの『畑』を重ねることによって生まれるフォレストガーデン。この森をきっかけに、人間だけでなく、動物や虫、微生物たちの豊かな暮らしが生まれることを祈りながら、和の植物で彩りました。


若菜(Wakana Kawamura)
PCT-Design Lab/ パーマカルチャーデザイナー。PCT-Design Labは 【人と自然が双方豊かになる暮らし】をデザインするパーマカルチャー造園集団です。東海地域を中心に、持続可能な森の仕組みを取り入れたパーマカルチャーのデザインをもとに、食べられるものを中心とした、暮らしに利用できる森のガーデン(フォレストガーデン)の施工管理を行っています。未来の子どもたちにもつながる、暮らしが豊かになるガーデン作りをお手伝いしています。

No comments:

Post a Comment