For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, March 7, 2015

3月15〜16日2015年 徳島県上勝でパーマカルチャーWS


僕の「パーマカルチャー生活」と言うブログの
バナーに使っている棚田の写真は上勝で撮ったもの。
A Different Kind of Luxuryの著者Andyが
どうしても徳島県の上勝に住んでいる
渡辺Gufuと厚子と会ってほしいと熱く語り、
徳島県上勝に行くこと勧めた。2011年頃?
美しい生き方をしている夫婦だった。
パーマカルチャーを昔から生きている家族。


Gufuさんは残念ながら亡くなってしまったけど、
今回は厚子さんから久しぶりに連絡が来て、
ワークショップを依頼された。

そんな事で、初めての四国ワークショップ!



3月15日【徳島県上勝】パーマカルチャーの世界と薬草
*告知制作中
13〜16@上勝町福原ふれあいセンター
主催:上勝薬草研究会
連絡先:090−6289−1467


3月16日【徳島県上勝】パーマカルチャーデザイン
19〜21@分からない
主催:上勝薬草研究会
連絡先:090−6289−1467

上勝市は様々な面白い取り組みをしている場所。

ゴミゼロセンターはとっても先進的。


深い森を抜けるとひょっこりと現れる、四国のなかで最も小さな町。徳島県は上勝町は、2000人をきった人口の2割以上が80歳以上、60歳以上を総計すると全体の半分をも占めるという、過疎高齢化地域です。決してアクセスが良いわけでもないこの土地。
しかし、今、「視察」を目的に、年間2500〜2600人が国内外から訪れるのだそう。視察団は、なんと、経済面だけでなく精神面での豊かさを大切にする指標GNH(国民総幸福量)を唱えたことで知られるブータン王国からも。
続きはここ

No comments:

Post a Comment