For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, March 10, 2015

3/11アンプラグ (非電化) Day

明日は3.11
日本に、地球に、大きな変化をもたらした歴史的な日。
悲劇をきっかけに人生を見直す日にしょう。
あなたはなんの為に生きているのか?
そして、あなたが世界に与えられる最高のギフトは何か?
僕と一緒に考えてみてほしい。
僕たちは消費するため、そして仕事をする為に
生きている訳ではない。
貴重な人生を活かそう!

以下はナマケモノ倶楽部とトランジションタウンの
仲間から送られて来たもの。
藤井智佳子さんの国立で電気代0円生活の映像付き。
やる人はやるね〜。
支援したくない東電にお金を毎月払うのは、
自分の心にも、地球にも良くないよね。

何か一つ、新しい一歩を踏もう。
企業への 依存を減らした、
本当の自立の道。
Stopして自分が本当に生きたい
人生を生き始めよう。



----------------------------------
2011年から4年目の「3月11日」がやってきます。

あのとき、私たちが祈った
「“いのち”とつながる自然がありさえすればなんにもいらない。
そこからなんでもやっていける」
その気持ちにかえる1日にしたいと思います。

みなさんは、どんな1日を過ごしますか?
でんきを楽しくナマケる工夫をみなでシェアし、
 311をアンプラグ(非電化)Dayに、そして
気に入ったアイデアは毎日の暮らしに取り込んでいけたらいいですね。

■311アンプラグ(非電化)Day宣言
 (ナマケモノ共同代表:藤岡亜美)

プラグをぬいて、ナマケモノになろう
 プラグをぬいて、でんきを消そう
 プラグをぬいて、なんにもしない
 プラグをぬいて、いのろう
 プラグをぬいて、やさしくなろう
 プラグをぬいて、手づくりしよう
 プラグをぬいて、語り合おう
 プラグをぬいて、足元に根をはる
 プラグをぬいて、自分になる
 プラグをぬいて、***

>>フェイスブックイベントページ開設!ぜひ参加を。
https://www.facebook.com/events/344539305747284


2月23日、このキャンペーンの発案者(言いだしっぺ)で、国立で「電気代0
円暮らし」を営む非電化女子・藤井智佳子さんに、その愉快で、目からうろこの
暮らしぶりを取材してきました。
まさにアイデアの宝庫でした。

■非電化女子・藤井智佳子さん 電気代0円の暮らし
http://youtu.be/LzCzIdNjsY4

藤井さんが、アンペアダウンを経て、東京電力にサヨナラしたのは、3・11が
きっかけ。
 3月11日アンプラグ(非電化)Dayへのメッセージもいただきました!

■送電線からの自由をちょっと楽しんでみませんか?
http://youtu.be/wtho-YBL4q8

企画:竹内良一(ナマケモノ倶楽部会員)
 撮影協力:トランジション・タウン(TT)小金井・梶間さん、TT調布・
ジュンノスケさん

No comments:

Post a Comment