For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, January 6, 2019

グレゴリオ暦2019年明けましておめでとう

グレゴリオ暦2019年
明けましておめでとう〜
ハッピーハッピー

みんなは元気?

僕は、家族とタイ王国のプラムビレッジで、毎年恒例のマインドフルネスリトリートに参加できて、とってもすっきりしている。日本で忙しく悩んでいる自分が不思議に思えるくらい。2007年からお世話になっているプラムビレッジ(カリフォルニア、フランス、香港、タイ王国のセンターのどれかに毎年行くようにしている)。そこで感じるシンプルな平和と幸せ、そしてその平和と幸せから生まれるより深い現実のとらえかた。いまここの大切さ。YES SO NICE!

今は、ギフト仲間のツーロンからすすめられた、バンコクの有名な尼僧院に滞在している。Sathira-Dhammasathanって場所(ツーロンの素敵なレポートはここ)。30年前に始められた都会のオアシスのような場所で、全ての人のためにつくられたよりどころ。バンコクトップ10のファッションモデルが26歳で全てを手放して出家することを決め、7年後に始めた命のテーマパーク。孤児を受け入れたり、妊婦やこれからお父さんになる人たちにマンドフルネスを教えたり。男性が多い一般の僧院ととても対照的で、若い女性や子供が大多数。いままで、見下されていた尼僧の立場を大きく変えてきた場所でもある。創始者が去年、癌を自然療法で治したこともあり、自然療法のリトリートも行っている。とにかく素敵で、女性には心地よい別世界だと思う。余裕があれば、また詳しく書くね。僕は主に妻の自由な時間を確保するために、主夫として子供の世話?をしている。子供と過ごす時間ってなんて貴重なんだろう。


ことし僕が大事にしたいのは

→豊かなかぞく生活(感謝ともっと家族のサポートを募る)

→自分の精神性を育てること(感謝とめいそうと共感を深める)

→地球との関わり(感謝とガーデニング)

YES SO NICE AGAIN!


プラムビレッジで毎回思い出させてもらっていることは、いまここで平和になること、いまここで幸せになること。平和も幸せも未来にあるものではなく、今この瞬間に味わえるもの。難しいけど、永遠と来ない「未来」を待つよりは現実的だよね。

みんなもいまここを味わおう!
息をしているということは、生きているということ
THATS AMAZING
そして
YOU ARE AMAZING

大変なこと、辛いこと
いっぱいあるかもしれないけど
呼吸をゆっくり深くしながら
すべてのことは雲のようにいずれは消えていき(むじょう)
喜びを感じる条件はつねにそなわっていることを思い出せれば
また、平和と幸せを取り戻すことができる

(数ヶ月後の僕は忘れているかも)

今、一緒に1分(または思う存分)呼吸してみよう

息を吸う時に、吸う息を感じる

息を吐く時に、吐く息を感じる

それだけ

SO EASY

SO NICE




今は、スピリチュアルバカンス中で余裕だけど
日本に帰ったら主流に流されてしまいがちだから

今年は、
1。月一マインドフルネスの日(通称DAY OF MINDFULNESS)を行う宣言(海外にいなければ)

2。3月に7年ぶりの10日間ヴィパッサナ瞑想に行く宣言

3。感謝をする時間を増やす宣言


*そして、なによりもいまここを大切にしたいから、未来のいまここで方向性を変える可能性もあり!

ヴィパッサナは緊張するな〜
でも、心がずっとまたやりたいとここ数年言い続けてきた

みんなも、ぜひぜひヴィパッサナの10日間瞑想と、
プラムビレッジのあたたかいマインドフルネス瞑想を
体験してほしい。二つは全然違うけど。

僕が地球でであったいいものの中のトップ2!!!

あとは、大自然の中に身をおくこと。

今年もいろいろとあると思うけど
一緒に支え合って
やさしさや思いやりを自分の中で育んで
身近なコミュニティーや社会に
ポジティブな種を植えていこう!!!

僕も今みたいに超ポジティブだったり
いっぱいいっぱいだったり
うつになったりもするけど
そんな一人の人間である僕を
どうぞよろしくお願いします

愛に動かされて

No comments:

Post a Comment