For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, June 8, 2017

【仲間】6月16日「発酵的な自由な生き方」小倉ヒラクくんがTUP道場へ!



6月16日(金)@道場

こんにちは、小倉ヒラクです。 千葉県いすみでトークイベントを開催できることなりました。 場所は、パーマカルチャーの拠点として新しくオープンした平和道場。一緒に話すのは、greenz.jpの編集長の鈴木菜央さん、ブラウンズフィールドの中島デコさん、そして最近『小商いで自由に暮らす』というナイスな本を出版した磯木淳寛さんという、僕の大事な友人たちと、地域を代表するチーズ工房「チーズ工房【千】sen」の柴田千代さん。 どう考えてもサイコーなメンバーなのであんまり事前に内容を固めたくはないのですが、「自由に生きる」という大きなテーマを掲げて、発酵のこと、仕事のこと、食のこと、コミュニティのこと、自然と人間の関係のことなどを参加者のみんなと一緒に考えてみたいと思っています。少人数のスモールサークルで、「自由とは何か」について愉快に考えてみたいと思っています。

*トーク登壇者:小倉ヒラク、磯木淳寛(小商いで自由に暮らす)、鈴木菜央(greenz.jp)、柴田千代(チーズ工房【千】sen)、中島デコ(Brown’s Field)
*当日は、ブラウンズフィールド特製の発酵×玄米菜食プレートとヒラクさんが持ってきてくれる美味しいワインをお出しします。
*「発酵文化人類学(小倉ヒラク著)」、「小商いで自由に暮らす(磯木淳寛著)」、チーズ工房【千】senの美味しいチーズの販売もあります。


〇日時: 6/16(金) 18:00~20:30(17:00会場)
〇場所: パーマカルチャー平和道場(千葉県いすみ市岬町井沢1026)
     ※長者町駅より徒歩7分
〇参加費: ドネーション(☆以下の、ドネーションの考えかたをご覧ください
〇定員: 25名

詳細と応募は

発酵的自由な生きかた ~発酵文化人類学×小商いで自由に暮らす 出版記念ツアー~



*****


6月17日(土)@Browns Field


6月16日のトークイベント「発酵的自由な生きかた ~発酵文化人類学×小商いで自由に暮らす 出版記念ツアー~」と合わせて、ヒラクさんのこうじづくり講座も開催します!

全国で大好評なあまり「すぐ満員になって参加できない!とクレームがくる(らしい)ほどの大人気のヒラクさんのこうじづくり講座を、ここブラウンズフィールドにある築250年のコミンカスペースで、開催できることになりました。
興味ある方、ぜひお早めに!お申込みくださいね。

また、当日はブラウンズフィールドのライステラスカフェも開いていますので、ランチをご希望の方は合わせてご予約をお願いいたします。


日時: 6月17日(土) 9:00~12:00
場所: ブラウンズフィールドのコミンカスペース
    (千葉県いすみ市岬町桑田1501-1)
参加費:6000円(こうじづくりキット+「おうちでかんたん こうじづくり」絵本付き)
定員: 12名



発酵しに夷隅へcome on!!!

めっちゃ面白そうなんだけど、
僕はイギリスだ〜
面白そうなことがいっぱいありすぎて
大変じゃ〜

共生革命家