For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, June 2, 2017

【ギフト】本質的な豊かさ「得る人から与える人へ」

今日のアウェイキンサークルでパートナーがシェアした言葉

Shifting my mindset from

what can I gain?

to

what can I give?


ギフトの仲間たちから
よく聞くメッセージ

「何が得られるか?」という考え方から

「何を与えられるか(ギフトできるか)」にシフトしたら

あなたの心どう変わるだろうか?

ちょっとずつこう考える人が増えたら

社会はどう変わるだろうか?



より多く得る、勝ち取る、儲かるから

より多く与える、思いやる、手放すことに

本質的な豊かさがあるんじゃないかな?



損得じゃなくって

愛に動かされよう