For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, June 8, 2017

パーマカルチャー研修生募集@ストーンブリッジ(千葉の鴨川)

*上と以下の写真はカイルのブログより

この前メーリングリストに流した素敵な機会

ハロー
今日も作業パーティーいい感じだった
かなり道場がすっきりした
みんなも一緒に作業しにきてね
(もうちょっと早い告知を心がけてみる)

さて、千葉の鴨川にある知り合いのストーンブリッジから
大胆なお誘いがあるよ。

パーマカルチャー実践の研修プログラムが
8月からスタート!
ストーンブリッジはけっこう立派なフォレストガーデンが
あるパーマカルチャー実践場。
里山系のパーマカルチャーでは
かなりいい事例になる大きなプロジェクト。
仲間パーマカルチャー実践者のディオン、フィル、カイルなどが
関わって来た豊かな現場。

詳細は下なのでcheck it out.
興味がありそうな人にも転送しよう。
(なるべく30歳以下だって)、
でも興味があれば応募しちゃえ!

道場も来年からこれくらい正式な
プログラムをスタートする予定。
今年は、実験的に住み込みの人を入れようと
思っているから
もし道場の住み込みボランティアをしてみたかたら
道場にたびたび関わるのがいいかも
一緒に活動を通して関係性を深めていくのが
いい感じの流れになると思う。
僕は7月まではいないけど、
ちょくちょく翔太君とかがいるはず。

パーマカルチャーの波がどんどん来るよ!
おかげさまで
共生革命家


以下、ストーンブリッジのお誘

上はフィル(多分?)が書いたコンセプトマップ

スト ー ン ブ リッ ジ は 、千 葉 県 鴨 川 市 の 山 の 麓 に あ る パ ー マ カ ル チ ャ ー 理 論 に 沿 っ て デ ザ イン さ れ た 居 住 地 兼フォレストガーデンです。ストーンブリッジではインターンプログラムをプロジェクト全 体の礎のひとつにする ことを考えています。自分のパーマカルチャー・プロジェクトを始める意 志をもつ若 者たちを作 業 体 験を通して教 育し、サポートすることに力を注ぎたいと願っています。フォレストガーデンの中で暮らし、フォレストガー デンから生 活に必 要な物を得る実 体 験の機 会を提 供します。そのため、インターンとしての主な作 業は食 べ 物 の 生 産 と 準 備 、食 べ 物 の 生 産 シ ス テ ム と 設 備 の 維 持 管 理 を チ ー ム の 一 員 と し て 行 う こ と に な り ま す 。 ま た 、可 能 な 限 り 各 自 が 興 味 を も つ プ ロ ジ ェ ク ト を 経 験 す る 機 会 を 設 け た い と 考 え て い ま す 。



【詳細】
• 若者を募集(なるべく30歳以下) 
• 4名まで受け入れ可
• 8月28日からの3ヶ月間
• 3ヶ月間はフルに従事すること

• 応相談で本採用前にトライアル期間を設けることが可能
• 自分のパーマカルチャープロジェクトを始める意志を持つ若者たちを募集
• インターンシップ・プログラム終了後は1名に対し給与付きでの見習い、あるいはスポンサーシップ(さらなる教育、など)のオファーを検討 • 宿泊設備はこちらで提供
• ストーンブリッジで収穫できる食材で朝食と夕食は自炊。昼食の準備も頻繁に手伝うこと
• 交通費と必要に応じて小遣いを支給、それ以外の報酬はなし
• 週5日間の作業、ローテーションで週末に基本的な家事・雑用
• プロジェクトベースの作業に加え、日常的な家事・雑用、維持管理
• 肉体労働あり
• 必要に応じてストーンブリッジのシステム、フォレストガーデンやパーマカルチャーを説明するセッションを提供
• ローテーションで近隣の姉妹パーマカルチャープロジェクト、「宮山」や「仲吉」での作業機会あり
• パーマカルチャーへの興味以外は経験不問


【応募方法】
6月末日までに info@stonebridge.jp までメールにてご連絡ください(応募は、なるべく早目をお勧めします) 氏名、連絡先、経歴、パーマカルチャーに関する将来の夢とストーンブリッジでのインターンシップを希望する理由を書いて送ってください。 応募メールの内容は、日本語でも英語でも問題ありません。
さ ら な る 詳 細 は 、 ヘ イ ミ ッ シ ュ ・ マ ー フ ィ ー ( ヘ イ ): 0 9 0 - 4 7 5 9 - 3 2 8 8 ま で お 電 話 く だ さ い ( 日 本 語 可 )



フォレストガーデンとキッチンガーデンはこんな感じ