For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, June 5, 2017

【明日】6日作業パーティー@道場(いすみ)

先ほどMLに流したもの
告知おそ!

ーーーーーーーーー

ハロー
今日は、田植えをしたよ〜
小学生ぶりかも。。。その時は新潟県の南魚沼に住んでいた。
森のようちえんの子供たちとワイワイ・ギャーギャー植えてた。

その直後、秋ごろに出版する予定のパーマカルチャーの絵本の打ち合わせもした。いやーめっちゃいいよ、これ。Urban Permaculture Guideに引き続きとてもいい作品になりそう。イラストもテキスト最高!!!お楽しみに!

いまさっき、夕日の中でパッションフルーツのパーゴラを作っていたところ。人生最高!!!

さて、明日の告知を今更だけど、来れる人はぜひ!
明日のイベント後は7月まで僕はイベントストップ!
UKとUSに行ってきまーす。

作業パーティーにlets go!

みんなありがとう
共生革命家

イベントの詳細はFBで


6月6日 道場作業パーティー

道場作業パーティーは、道場文化づくりの大事な取り組み。簡単なパーマカルチャーの世界観を学びながら、道場に必要な作業を行います。資源をどう集めて生かすか?一瞬一瞬で必要になってくる判断をどうするか?現場でのリアルな実践を楽しく体験するチャンス。道具の指導とシステムの全体像の説明などもします。自分の手を使って、目の前で変化していく道場の姿を体験しよう。


スケジュール
10時 集合(チェックインとツアー)
11時 作業開始
13時 持ち寄りランチ
14:30頃 作業復活
17時頃 終わり


作業内容は
  • 草刈り
  • 薪運びと割り
  • 竹切りと整理
  • (できる人がいれば竹炭作り)
  • 掃除

必要な道具(集まりそうになければ、買うかも)

  • 草刈り機
  • カマ
  • 竹用のノコギリ
  • チェーンソー
  • 軽トラ

  • →上の道具がある人は貸してくださ〜い


    申し込み・問い合わせは
    磯日翔太くんまで

    ランチは持ち寄りご飯をします
    一品ご飯を持ち寄ってください
    余裕がある方は是非作って来てください
    (ない人は買ったものでもオッケー!)
    みんなで楽しくご飯をシェアし合おう!!!

    参加費
    道場はギフトエコノミーで実現しているので、
    恩を送りたい方はどんな形でもウェルカム。
    お金でも、ものでも、技術でも、時間でも、なんでも。
    みんなのギフトで素敵な拠り所を育んでいます。

    ギフトエコノミーについてはソーヤー海の
    費用の理念】を読んでください。

    see you there!
    道場チーム