For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, July 23, 2015

人生が変わったNikyの記事【0円のオーガニックランチ】

2014年人生を変えるTUPツアーの参加者Nikyの記事。ツアーの映像とかを手がけてくれたTUP活動仲間。彼女は、ツアーで恋に落ち、オーカス島に移住してしまった。東京、ベルリン、ニューヨークという都会のアーティスト生活から島暮らしへ!!!そんな、Nikyのニューライフをご堪能しなはれ〜


こんにちは!
オーカス島は最近やっと夏の気温になってきました。

今日のランチはほぼ0円!しかもオーガニック&ちょーヘルシ~!
こんな事ってありえる??うん、ありえる!

私が参加してるガーデン(農場?菜園?っていうのかな)は12人の同じ年ぐらいの人たちと一緒に作ってて、毎週火曜日&土曜日みんなで集まって作業をします。

先月までは行くと作業だけな日々だったけど、2週間前ぐらいからやっと収穫の時期がはじまって、毎回いくと「今日は何をお家に持って帰って料理できるのかな~」って楽しみです。
私は他の11人と比べればちょーシティーガールだから、まだ知識が少ないのでどいういう野菜がいつ収穫の時期なのかとかがわからないです。でも謎だからこそ更に楽しい気がします。
でもだからと言って、野菜を本とかインターネットで調べて勉強するというよりかは、今は毎回ガーデンに行くたんびに自然と学べるのが楽しいと感じています。

たとえば土曜日の収穫は:
レタス2種類、大根、白菜、ビーツ、空豆、えんどう豆、じゃがいも、ケール、人参、ネギ、ブロッコリーでした。

人生都会生活だったし、私一切こんな事した事ないから毎回毎回感動が大きい。。。なにこの大根!!やばすぎる!!!!お豆ってこうして土から出てくるのちょーかわいい!などなど色々びっくりしすぎて、ガーデンにいる人は逆にこんな私にびっくり。って感じの日々です。

で、昨日の夜は疲れてたので、簡単にほぼ全部の野菜を蒸しただけで、レタスにのせてサラダにしました。
ドレッシングは味噌、ごま、醤油とお酢で作りました。


今日は一日中描いた絵を取り込んだのでコンピューターで修正の作業だから、いつも通りにランチ食べながら作業を続けようと思ってたんだけど。。。なんか食べる一口一口がおいしすぎたので作業というよりかはコンピューターを閉じる事にしました。

続きはここ

Niky Roehreke


illustrator/artist ニキ•ローレケはブルックリン、東京、ベルリン、オーカス島を行き来しているアーティスト。 東京にてドイツ人の父と日本人の母の間に生まれる。 主な仕事に装苑、NYLON、ar, United Arrows, Samantha Thavasa, JOHN LAWRENCE SULLIVAN、Albion、Stones Throw Recordsなど。イラスト、テキスタイル、グラフィック、ミュージックビデオやアニメーションなど様々なフィールドで活動。 ニキの手描きのイラストとコラージュは下書きせずに遭遇的に仕上がる部分へのこだわりがある。 現在はアートをとおして環境問題、反原発、本来存在していた自然と人間のコネクションを繋げるために制作を進めている。 http://www.nikyniky.com 


No comments:

Post a Comment