For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, November 23, 2014

TUP友達のクラウドファンディング応援【きくちゆみさん】

TUP友達のきくちゆみさんも
ビッグプロジェクトのクラウドファンディングしているよ。
福島の子供達の保養と希望作り。
ゆみさんはいつも熱く未来のために走っている。
これからも応援したい素敵なヒューマン。



福島の子どもたちにハワイ島のクリスマスとお正月をプレゼント


このプロジェクトについて

この冬、ハワイで福島の子どもたちとウィンタースクールを開催します!


ハワイ島コナからアローハ!ふくしまキッズハワイ共同代表のきくちゆみです。私は東京下町に生まれ育ち、2011年3月11日の東日本大震災まで千葉県鴨川で家族で米や野菜を自給する暮らしをしていましたが、福島第一原発のメルトダウンを確信したときに、長年の夢だったハワイ島への移住を決めました。

原発事故の現状は深刻で、低線量被曝をし続けている子どもたちの健康が心配なため、福島の子どもたちをハワイ島でも保養できるよう、2013年5月「ふくしまキッズハワイ」を立ち上げました。この冬には、24日間14名の子どもたちをハワイに迎え、農業や食事作り、クリスマスなどを体験するハワイ島ならではのウィンタースクールを開催します。

福島の子どもたちに素晴らしい年末年始をプレゼントできるよう、渡航費等の資金のサポートをぜひお願いできませんでしょうか?



きくちゆみ

東京生まれ育ち、ハワイ在住。平和創造、環境保全、健康増進をテーマに著作・翻訳・講演・企画する活動・実践家。ふくしまキッズハワイ共同代表。


MLでながれた彼女からのメッセージ
「ふくしまキッズハワイ」も日米でクラウドファンディングに挑戦中(11月11日に日本でローンチしました)です。まだ目標達成は遥か彼方です。今、10万円をちょうど超えた。

ここにいる方がシェアしてくれたら、きっとサポートにつながります。

日本はREADY FOR?:
https://readyfor.jp/projects/fukushimakidshawaii
「福島の子供たちにハワイ島のクリスマスとお正月をプレゼント」です。

アメリカはINDIE GOGO:
https://www.indiegogo.com/projects/give-fukushima-kids-24-days-hawaii-christmas-stay/x/5608962
Gave Fukushima kids 24 days Hawaii Christmas stay
です。

READY FOR?は目標達成型で、300万円が集まったときだけもらえます。IndieGoGoは集まった金額だけもらえます。

ハワイ島で福島の子どもたちを保養することに対して批判的な意見もあるし(ハワイは費用が高いからそのお金で日本の保養を応援したら、とか、ハワイだって汚染されてる、とか)、ときどき凹みながらも、私は自分の居場所で自分ができることを続けているよ。

昨年9月にオープンした「ふくしまキッズハワイハウス」には今、親子3人が3ヶ月保養滞在中(福島のママと未就学児の滞在は無料)で1月になるとさらに新しい家族が2家族やってくるし、この冬のふくしまキッズハワイ・ウィンタースクールには12月15日から1月7日まで24日間14名(小学生高学年から高校生まで)が参加することも決まっているんだ。

ウィンタースクールは、農業体験(二つのオーガニックファームに滞在するよ)や自然食料理(ロー&マクロ)、日本の自然療法、平和的コミュニケーションなども滞在中に学んでもらうプログラム。そして、ひたすら海や山で遊ぶ、遊ぶ。

あとは資金集めだけ(って、これが一番大変なんだけどね!)。

今月末11月30日(日)には地元のバレエ団と一緒に「くるみ割り人形」を上演してファンドレイズするよ〜
(ハワイに知り合いがいたら、こっちも知らせてね〜)
http://peatix.com/event/62187/view
私は1stフルートを猛練習中(音楽の方はいい感じで仕上がってきています)

コミュニティーの力を信じて!

No comments:

Post a Comment