For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, November 4, 2018

【12月1〜3日】ハンターのガブリエルと Local nature gathering #1 2018

ハロー
今日は近所のブラウンズフィールドで収穫祭
なんと、持ちよりご飯品評会で
朝作ったフムスで一等賞をもらいました〜
めっちゃうれしい!

なにが嬉しいかというと
自分が料理にここまで気合いが入ること
革命とか社会変革とか言いながら
夜にひよこ豆を浸し
朝一に味噌汁を作りながら
豆をゆではじめて
近所でとれたニンニク、
大阪の箕面川沿いで落ちていたレモン、
塩、ごまペースト、オリーブオイルと
ローストしたクミンとマスタードシード、
仕上げにはパプリカと
キッチンガーデンからつんだパセリ
飾りにマリーゴールド
さいこ〜
忙しくなっても、風邪ひいても、戦争が起こっても
料理は丁寧にし続ける
子供の時から料理を教えてくれた母に感謝
みんなも自炊を楽しんで
持ちよりご飯を呼びかけて
子供たちと料理をともにしてね

収穫祭の第二部は
イマジン盆部の生演奏つき盆踊り
これもまたさいこ〜
踊る革命家達

さて、本題


今年の人生が変わるパーマカルチャーツアー
先住民の知恵や技術を教えていて
愛と心のこもった屠殺を披露してくれた
熟練のハンターガブリエルが
日本に初来日するよ
彼のパートナーのルナもとっても素敵な人


by 墨ちゃん

今年のツアーに参加した
ゆっきーが企画が
二人を日本に招待して
盛りだくさんの旅を企画している
めっちゃ面白そう

 
(顔がちょっと羊っぽい)

僕が初めて参加した
ガブリエルのワークショップは
羊の蒸し焼き
彼は世界中の先住民が
どのように動物の命を頂いて
どのように調理したり
全ての部位を活かすかを学び続けている

森の中に入って
弓矢で一発でしとめたりするらしい
アメリカのファームを巡りながら
ただ肉を育てて作業の一部として殺すのではなく
命の循環を意識しながら
動物に敬意をはらって
やさしく感謝しながら命を頂くことを教えている
めっちゃディープ!

 by ちなってぃ〜

僕は基本的にベジタリアン(肉、魚介類を食べない)だけど
ガブリエルの様な人が出す肉は食べる(年一回くらい)

素敵なミュージシャンでもある
去年のツアーでは
三宅洋平とキャンプファイヤーで
ジャムセッションもしてた
行ける人はGO!




[主な内容]

題名:自然、健康、文化交流を意識し、心と身体を整える3日間のJAPAN ローカルツアー
募集:10名
費用:35,000円(宿泊費、食費込み)
日時:2018/12/1(土) 9:00 ~ 3日(月) 18:00
場所:1日目 遠州(掛川市)
    2日目 三河(刈谷市)
    3日目 美濃(関市)

内容:
1日目 [穏やかなることを学ぶ ]
①イン トロダクショ
②遠州灘海岸ウォーキング
③蔵雲院
③明ケ島キャンプ場
ガブリエルワークショップ火おこし
⑤料理
⑥利岳さんトー クショー

2日目 [心身を整える ]
①愛知県刈谷市 OZO町へ移動
②ピラティス
③キッチン
④味噌作り
⑤岐阜県郡上市貸別荘かわべのカクレガ
⑥料理

3日目 [日本独特を知る~Detox]
①関刃物ミュージアム
②刃物屋三秀
③日本刀鍛造体験
④大豊軒 organic  醗酵レストラン
⑥Laf the organics
⑦チェックアウト 

詳しくは、添付資料をみてください。
10人募集と書いてあるけど、最低でもあと3人は集めたい。
どうぞよろしくね。

資料見て、わからないことなどあったら聞いてください。

申し込み・質問
ゆうき O9O-3938-3O70
yukimuramatsu1105(a)gmail.com