For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, July 15, 2016

【ギフトの映画】ペイ・フォワード 可能の王国


「11歳の少年トレバーは、社会科の授業中、担任のシモネット先生から「もし君たちが世界を変えたいと思ったら、何をする?」と問い掛けられる。悩んだ末に トレバーはあるアイデアを思いつく。それは"ペイ・フォワード"。他人から受けた厚意をその人に返すのではなく、まわりにいる別の人へと贈っていく…とい う奇想天外なアイデアだった。やがて、少年の考えたユニークなアイデアが広がり、心に傷を負った大人たちの心を癒していく…。」


以下は英語の予告だけど
日本語の字幕付きDVDも流通しているよ。



厳密に言うと、社会科の先生が出した宿題は
think of something to change the world and put it into action
世界を変えられるアイディアを考えて
それを実践しなさい。

とってもパワフルなお題

みんながこれをしたら世界は変わる
これを読んだ人もこれから
毎日このお題を考えて
実践してほしい

社会を変えよう
自分を変えよう

あなたはどんな素敵な
社会を良くする実験をする?


Video from KarmaTube
http://www.karmatube.org/videos.php?id=4979