For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, July 17, 2016

【アースデイやんばる】三宅洋平君との初対談


ハロー
選挙も一段落したところで
また、三宅洋平君ネタ

僕が洋平君と初めて話したのは
アースデイやんばるによんで頂いた
4月のこと
第一回目のアースデイやんばる企画で
二人の対談をセッティングしてたのだけど
僕の日程がきつきつだったから
事前に対談をして
公式ブックレットに載せることですすんだ。




その二人の初対談が載っている
ブックレットをカンパ制で発送しているみたい。
とっても素敵な人達が
頑張って制作して
アースデイやんばるを実現したので
是非応援してあげて〜


詳しくはアースデイやんばるHP 



因に、対談の日は
洋平君が二日酔い(マジで!って思った)で、
ちょっとヘビメタバンドの
ボーカルみたいな雰囲気。
二日酔い中のロンゲと
スマイルアフロ。
もっと普通な革命家はいないのか!




【TUP広告】
*リクルートスーツ系共生革命家募集中*
(みためは普通、心はガンジー)
先着10万人
地球保証(酸素、水、食糧、意味のある人生)付き


さてさて、政治について
洋平君が落選したとか
自民が圧勝したとか
色々聞いているけど
大事なのはここからどう生きるか

戦争が迫っていると感じている人は多いと思う
不安だよね

でも、戦争はもうすでに起こっている
戦争はずっと続いている
テレビとかニュースでいつも見ているよね?
やっとその現実と
より多くの日本人が向き合う時期がきた

僕たちの大半は知らず戦争に加担してきた
税金の一部は軍需産業(戦争産業)へ
もう一部は米軍基地の維持へ
もう一部はアンチ中国/北朝鮮メディア制作へ
(プロパガンダってやつ)
軍需産業で利益を得ている会社の
商品も僕たちは知らず買っている
紛争地帯から来た紛争鉱物も買っている
(ダイヤモンドとか電子機器に入っている金属)
そうして、
殺し合いを資金的に援助してしまっている
超いけてないよね!


その上
日々報道される様々な戦争、テロ、不条理にも
だんだん心を閉ざしてしまっている
関わるなんか考えたくもない
そうして僕たちは集団的に虐殺を黙認している
そうでもしないと生活ができなくなるからね
なにしているんだ人類は!

なんちゃって民主主義から卒業して
軍事大国アメリカから独立して
恐れに誘惑されない
非暴力を日々実践する
和のくに日本をしっかり育てよう!
愛を育てよう!
みんなの動きが必要なんだ

soil 大地との繋がり
soul 精神との繋がり
society 社会との繋がり
意識を深めていこう!

僕は日本が大好き


世界中回っているけど
日本が僕の家
死ぬのも日本がいいな〜
だからこれだけ思い入れがある



あ、でもやっぱり地球が家かな
地球にいられれば超幸せ
生態系の一員として
命のためにできる限りのことをやる
最高の人生


毎日アースデイ
毎日24時間も
平和と愛を
ラッキー!!!!

愛に動かされて
共生革命家


実践するチャンスがある