For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, September 12, 2015

9.21.2015 共感コミュニケーション一日WS with 冨田貴史



満員そ〜り〜

度々、一緒に活動したい人の為に、共感コミュニケーションのワークショップを企画するようになった。前回はナマケモノ倶楽部の辻信一、今回はアースデイ永田町などを企画している冨田貴史君。彼のアクティビズムはエッジが効いていて、soil soul societyの多次元で動いている事に引かれている(辻さんも)。一緒にRadio Activeというラジオもやっていて、日本で出会った数少ない活動オタク(勝手にラベル付けしている)。21日の昼食中に、彼の話も聞けけると思うので関心がある人は是非いらっしゃいませ。

「僕が非暴力コミュニケーション(NVC)と出会ったのは2003年、環境平和活動をしていた学生の頃でした。10年間失敗を続けてきてようやくNVC の実践の凄さを日々味わえるようになっています。崩壊し始めた家族を立て直したり、余裕のない組織内でのもめごとを解消したり、苦手な人と共感を通して良い関係性を育んだりと様々な難しい場面で僕はNVC に救われてきました。そんな素晴らしい技術と意識をより多くの人と分かち合う為にワークショップを開催しています。是非、共に平和な心と社会を育てて行きましょう! 」

共感コミュニケーションで他の人へ
そして自分への愛を深めていこう。
一日ワークショップでは共感の他に
とっても重要な素直な自己表現の練習もするよ。
自分を解放していって野原で会おう!


正しい行いと
間違った行いを
超えた所に野原があります。
そこであいましょう。
→スーフィーの詩人ルーミー

【日時】
9月21日

【場所】
神奈川県三浦郡葉山町
(住所は申し込みの時にお伝えします)

【スケジュール】
10:00会場

共感コミュニケーションを体感&実践を深める会

パート1 体感する
10:30~13:00

共感コミュニケーションの説明
傾聴とリフレクション
共感と共感でないものの違い
自己共感と共感のサークル

13:00~14:30
持ち寄りごはん会・休憩
おひとり一品持ち寄りでお願いします。
無理のない範囲で結構です。


パート2 実践を深める
14:30~18:00 

4つの要素(観察、感情、ニーズ、リクエスト)
4つの耳(評価・批判とその裏にあるニーズを聞き分ける)
デモンストレーション


【参加費】

ドネーション(自由料金)+場所代
※ 「費用の理念」を必ずお読みください。
http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/p/blog-page_01.html?m=1


【申し込み】
満員になってしまった


【問い合わせ】
permacultivator(a)gmail.com (a)を@に
*題名に「21日共感コミュニケーションWS」と入れてください
*問い合わせは必要最小限にしてください
*返事が数日かかる可能性大なり




【冨田貴史】
全国各地で年間300本以上、暦、養生、手仕事(茜染め、麻褌、鉄火味噌など)などをテーマにイベント・ワークショップを続けている。2013年春、大阪中津にて養生のための衣食を自給する「冨貴工房」オープン。海旅団代表代行。母笑み疎開保養大作戦~海旅Camp~共同代表。

No comments:

Post a Comment