For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, May 26, 2015

【TUPテレビ】ギフトエコノミーとは? +ギフトサポーター募集告知(進化版)

【TUPテレビ】作っちゃった。
まだなれないけど、映像をどんどんアップしていく予定。
これも、ギフトの素敵な形だと思う。

まず、最初に「ギフトエコロジー(与え合いの生態系)とは?」



第二編は、ギフトツアーについて。



言い忘れたけど、
ギフトだからこそ最高のものを
提供するのが僕のアプローチ。
ギフトはプライスレス!

以下は前にアップしたギフトサポーター呼びかけ文だけど、
一番下にギフトをオファーしてくれた人の
写真と紹介があるので是非 check it out!




TUPギフトエコロジーツアー ギフトサポーター募集告知

みんなこんにちは!
あまり上手に公開できていないけど、せっせと革命的ギフトツアー企画を栄里や太平洋沿いの仲間達と進めているよ。色々悩んだり、思いがけないギフトを頂いて勇気づけられたり、自分のエッジを押している感じ。本プロジェクトもそうだったけど、企画が勝手にどんどん拡大していっている。Amazing! そこで、是非より多くの人にこの歴史的な活動に関わってほしい。僕たちがサポートを求めているのもあるし、共に冒険をする仲間を増やしたい。


詳しくは下を読んでほしい。一つだけ、重要なコンセプトを説明したい。【ギフト】とは簡単にいうと「見返りなく与える」こと。恩送り。そこが交換関係と大きく異なる部分。与える事がポイント!本作りもみんなの思いと、未知の世界への好奇心、与える事の満足感、それらが原動力でできあがった賜物。与える事が寧ろ自分へのギフトとなる。僕たちはみんな、与えられるものが沢山ある。それによって多くの人を喜ばせる事もできる。今回のツアー企画は、その世界をより多くの人の意識にタネを植えるためのきっかけ。心に動きがあったら是非仲間になって。どんな形でもウェルカム。一緒に未知の世界へ冒険をしよう!

僕たちとギフトの冒険を一緒に始めてくれるサポーターを募集します。


************
こんにちは。
TUP2015ベイエリアツアーコーディネーターの鈴木栄里です。
おかげさまで40名近くの方から参加の応募をいただき、無事12名の参加者が確定しました〜。みなさんとのこのギフトエコロジー実験企画をとっても楽しみにしています。
とはいえ、前例のないこの企画。
新しい試みに日々ワクワクしたり、本当に実現できるのか不安になったりしてます。海くんからツアーをギフトで行う事を提案されて、インスパイアされて承諾したはいいけど、私自身、ギフトでツアーをするとは一体どういうことなのか、ツアーを成功させるのに一番必要な要素は何だろう?といろいろ模索してきました。

与え合いの世界に不可欠な要素は豊かさ
まずは経験者に学び、そして自分が体感するしかない!と思って、カリフォルニアでの贈与経済実践団体のSevice Spaceのメンバーの何人かに話を聞き、彼らの与え合いの世界に対する考え方を学んできた。そして実際に彼らが運営するカルマキッチンでゲストとして、また奉仕する側のボランティアとして参加(*注1:カルマキッチンの詳細は最後に載ってます)。


その経験を通じて学んだことは贈り合いの世界には豊かさの感覚(Sense of abundance) がとても大事だということ。カルマキッチンではボランティアとして奉仕する人とゲストとして来る人の間にはお金に対する不安がありません。それはこれまでカルマキッチンがペイフォワード(恩送り)の形で続いてきた歴史と、その活動を支えるコミュニティーがあるため、カルマキッチンの存在に強い信頼が存在しているから。例えばもしこれが、「その日にかかったコストをゲストからの資金で賄うことができなかったら、同日のボランティアがその金額を負担しなくてはいけない」、というシステムだったら全く違った雰囲気の場所になっていたと思う。そこに不足の意識が生まれた瞬間に同じ行為も全く違った経験になるし。カルマキッチンではゲストは見返りを全く期待されずに、過去の見知らぬゲストからのギフトを受け取る。そのギフトには信頼に基づいた豊かさを土台に、溢れ出る愛情が満ちてる。だからこそ、ゲストはそれに心を動かされて未来の見知らぬゲストに恩送りという形でその感動の波紋を広げていくんだと思った。

ギフト実験企画も「カルマキッチンのような豊かなコミュニティーに支えられたベイフォワードのデザインにしたい!」
カルマキッチンが作り出す場と経験、そして人間関係に感動して、同じような感動を今回の参加者に味わってもらえたらと思ったの。そして、その感動の波を日本に広げていきたい!いろんな人にギフトの土台になる豊かさを一緒に作ってくれる仲間になって欲しいな。

今では7年続いているカルマキッチンも一番初めはその可能性を信じた有志たちが最初のギフトをしたんだって。カルマキッチンでの最初のギフトはきっとこんなものだったんじゃないかな。
*食材を提供してくれる人
*場所を提供してくれる人
*料理をしてくれる人
*サーブしてくれる人
*初期投資の資金を提供してくれる人
私たちもまさにいま、最初のギフトの輪を回そうとしているところ!

ギフトサポーター募集!
このギフトの輪を作り出す最初の一歩をもっとたくさんの人と一緒に作っていきたい!たくさんの仲間がいたら、リソースの面でも資金の面でも溢れる豊かさを作り出せると思う。たくさんの人と一緒に作れたら、もっと楽しいし。ギフトの世界を作っていく上での悩みもいろんな人と共有して一緒に学びたい。コミュニティーに支えられたら無理だと思えることも可能なんだということも、みんなと経験したいし、そこに存在する豊さの感覚も共有したい。

そんなことを思っていた矢先に、なっ、なんと!このツアーに協力したいと言ってくれる強力なサポーターが出現。すごい感動〜。一緒にこの実験を進めてくれる仲間が増えてすごく心強いし嬉しい。何よりも彼女の出現がこの企画の持つ可能性と未知なる力を体現してくれたみたいで、すごくワクワクした。
もっともっと多くの人とこの感動を共有したい!

なので私たちと一緒にギフトの冒険の第一歩を踏み出してくれるサポーターを募集します!

以下は強力なサポーター リエさんからの仲間募集案内です☆

********

こんにちは。日本側でサポートをすることになったリエです。私が、サポートすることになった理由を簡単ですが、自己紹介がてらお話させてください。
都内の法人に勤めています。ユース世代と接すると、「優秀なのに、希望やエネルギーがないな~。」という感じをたまに受けます。就職氷河期とか震災から顕在化してきた社会への不信感とか世代間論争とか、いろいろ思いあたるところはありますが、理由はどうあれ、未来を担う人たちには希望を持って住みやすい場所を作ってほしい。その一助になればと、このツアーのお手伝いをすることにしました。
私も今までの人生の中で、たくさんの人からたくさんのギフトを受けました。今このサポートを通じて、素晴らしいビジョンを持ち行動している勇気ある海さん、栄里さんまとコミュニケーションをとっていますが、そのこと自体も私にとってはギフトです。誰かと繋がって未来を作ることは、何かを「与える」「受ける」などの立場に関わらず、すべてワクワクする経験のギフトだと感じています。皆さんも、この「ギフトの世界」に参加しませんか!
これまで集まってきたこのツアーへのギフト

*Kai
日本でのツアー告知、広報活動、ツアーアレンジ、ツアー中の通訳、ツアーデザインなど
*Eri
TUPemail(参加者用)の受けデスク、コミュニケーション全般、ツアーアレンジ、ツアー中の通訳、運転など
*Rie
TUPemail(サポーター用)の受けデスク、ツアー前後の企画サポート
*Pancho とSam    イーストベイでの宿泊とガイド
*Ayako イーストベイでの宿泊
*Bonnie, Allison, Wakana イーストベイでのガイド
*Wakana, Yuka,  Bill イースとベイでの食事提供
*そのほか経費概算は以下のとおりです。3人からギフトすることは既に決めていますが、「経費に貢献したい!」という人、ウェルカムです

(*注2: 最後にサポーターの写真と詳細が載ってるよ)
【TUP】 ギフトカリフォルニアツアー経費概算   14名(主催者2名 参加者12名)参加
 
金額(ドル)
金額 (円換算 $1=\120として)
内訳
宿泊
$2,100
¥252,000
一泊$50×3泊×14人
レンタカー
$1,800
¥216,000
$90×ミニバン2台×10日
諸経費(ガソリン代等)
$500
¥60,000
$50×10日
人件費
$600
¥72,000
ツアーガイド謝礼(一人あたり$100/1日)
主催者(1名)航空運賃
¥60,000
Kai(日米往復)
 
¥660,000
 
※レンタカー費用などは決まっていないので、概算です。状況によっては変更の可能性あり。
いま現地の栄里ちゃんがほかの宿泊先などギフトしてくれる人を探しているところ。
3人とも「ギフトエコロジー」を実践すべく、楽しみつつも試行錯誤の毎日です。
このトライアルに共鳴してギフトサポーターに加わってくれる人を募集しています。
以下の3つのサポートの形を考えています。別の形のサポートをしたい人はぜひご提案ください!
下記のフォームから応募ください。心のこもったサポート待っています!


経費ドネーション型

ツアー経費に貢献してくれる人。金額は1000円以上(+振込料)から、できる範囲でOK。
  振り込み先は下記のとおりです。お金だけではなく、みなさんのメッセージも待ってます。
 上記の応募フォーム記入もお忘れなく!

ゆうちょ銀行からのお振込みの場合
■銀行名
ゆうちょ銀行
■口座名義
ティーユーピーパーマカルチャードウノカイ
(TUP パーマカルチャー道の会)
■記号
10210
■番号
16765211

他の金融機関からのお振込み場合
■銀行名
ゆうちょ銀行
■口座名義
ティーユーピーパーマカルチャードウノカイ
(TUP パーマカルチャー道の会)
■金融機関コード
9900
■店番
028
■店名
〇二八 店(ゼロニハチ店)
■預金種別
普通預金
■口座番号
1676521


実務サポート型   ツアーに始まり今後のTUPの活動に対して 随時募集しています!
ツアー前後の事務処理サポートや、このツアーを今後に活かすための企画を一緒に考えてくれる人。(③のサポートへそのままシフトでも!)
専門知識は不要。「サポートしたい!」という気持ちがあれば大丈夫。
社会経験(アルバイト・ボランティア含む)がある人は、その旨書いていただけると運営の参考にできるのでとても助かります。会計・コンプライアンス関連の経験者大歓迎!

③ 企画運営サポート型    こちらも随時募集しています!
ツアーをきっかけとしてこれから日本でギフトエコロジーを広めていくために場所提供や広報などで、実験企画のサポートをしたり、ギフトの世界実現へ一緒に冒険したい人。

みなさんが貢献してくれるギフトに関してわからない事があったら TUPギフトサポーター受付事務局(リエ)まで連絡してね tup2015gift@gmail.com

一番大切なことは、みなさんのギフトする気持ちに感謝することなので、ツアー参加者一同を代表して「ありがとう。」を主催・海より一足先にお伝えしておきます!

(*注1)
カルマキッチンについて

カルマキッチンでの栄里の体験記
ギフトエコロジーの実践者として知られるNippun Mettaさんや、彼の理念についても詳しく書いてあります。


サポーター紹介
*Pancho とSam    

Casa de Pazの住人。ガンジー的男子のパンチョと仙人的サム。Casa de Pazでの宿泊だけでなく、彼らからのギフトエコロジーに対する実体験に基づいた知識や思い、ネットワークは言葉では表現出来ないくらい大きなギフトです。


左:パンチョ 右:サム


*Allison バークレー在住、妖精的な雰囲気の漂うアーバンパーマカルチャー女子。ガーデニング+マッシュルームオタクで自然的生活のノウハウ満載で、そして活動家。イーストベイでのツアーガイドをしてくれます。



*Ayako バークレー在住、トランジションバークレーのメンバー。移民法専門の法律事務所を経営する一児の母でありサステナブルな生活を目指す活動家。イーストベイでの宿泊先を提供してくださいました。



*Wakana  イーストベイ在住の共生革命家女子仲間。イーストベイのオカンを目指す、江戸的暮らしの探求家。http://bay-edo-world.tumblr.com/ アルバニートランジションタウンのメンバー。ベイエリアでローカル、サステナブルな生活のイロハと食事をシェアしてくれます。


*Yuka  イーストベイ在住の共生革命家女子仲間。一緒に日米の文化を橋渡しするCross pollinator. ジョアンナ メイシーに学ぶ。http://great-turning.holy.jp/kyotocenter/
ベイエリアでローカル、サステナブルな生活のイロハと食事をシェアしてくれます。


*Beam & Sally ティクナットハン系の禅仲間。初対面なのに、サンタクルーズの宿泊をオファーしてくれるだけではなく、食糧も買っておくとよとか、ミニバンも貸せるかもと、どんどんギフトをオファーしてもらったカップル。


続く。。。。