パーマカルチャー仲間のフィルが
去年からはじめた画期的なプログラム
大好評につき今年もやることになった
15才〜29才が対象の
ワカモノパーマカルチャー連続合宿
知り合いとかにもぜひ情報をシェアしてね
ぼくも4回合宿のうち二回は参加予定
去年の卒業生がつくった素敵な小冊子(リンクはここ)
Mission:
Be the change. 変化の担い手になろう!
いま私たちはとても便利な社会に住んでいる。スーパーに行けばいつでも食料が手に入る、食料以外だってたいていのものは、お金を払えば手に入れることができる。とても便利な消費社会。でも、そんな社会は不都合な真実によって支えられている。膨大なエネルギーの使用で環境を汚染し、他の生き物の生息地を奪い、途上国などの生産現場では労働者が不当な扱いを受けている。また、われわれもお金を得るために自分を押し殺して働かなくてはいけない。この状況を何とかできないか。つまり、他の生き物や人、自分自身を犠牲にすることなく、ものや快適さなどのニーズを満たし、その豊かさをみんなで分かち合うような社会ができないか。パーマカルチャーはその大きなヒントとなるデザイン手法。人と自然、人と人、自分の内と外をつなぎ直すことで、あらゆるものがお互いに活かし合う暮らしや社会を実現する方法です。
パーマカルチャーデザインカレッジは、若者たちがパーマカルチャーの考え方やスキルを学び、自分の暮らしを創造的にリデザインすることを通じ、自らが変化の担い手になることを支援します。
参加費
4万円~8万円
(5泊9日の合宿の研修費、宿泊費、食費を含みます)
※参加費はスライディングスケール方式を導入しています。4万円~8万円の範囲内で無理なくお支払い可能な最大限の額をご自身で設定してお支払いください。
※この方式により、様々な経済状況の若者が過度な負担なく参加できることと、講座の経営を成り立たせることを両立したいと考えています。集まった金額に応じて最大限の内容の講座を実現したいと考えています。
参考:お支払いいただく金額により以下のコストがカバーできます
4万円 プログラムをおこなうのに最低限のコスト
5万円~6万円 ゲスト講師などプログラムを充実させるのに必要なコスト
7万円〜8万円 金銭的に余裕のない参加者への奨学生制度のコスト
※もし、スライディングスケールの下限額(4万円)でも経済的に難しいという方については、奨学生としての参加も検討したいと思います。ご相談ください。
申し込みは:Permaculture Awa Design Collegeの正式ホームページで