For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, November 14, 2017

【仲間】12/8 パーマカルチャー教育 参観会@菊川西中学校




 
PRESENTS

【12/8 パーマカルチャー教育 参観会@菊川西中学校】
日本で初!?公立中学校でのパーマカルチャー教育始まっているのをご存知でしょうか?



今年度より、わたしたちPermaculture Design Labは、静岡県 菊川私立 菊川西中学校でのパーマカルチャーの授業を担当しています。

わたしたちは、普段は、フォレストガーデン(食べられる森)施工・管理を主に活動しているのですが、まさか、中学校でパーマカルチャーの授業を持つことになるとは...夢のようで、今でも信じられません。



まだまだ手探りですが、生徒たちがそれぞれ自分の言葉で「パーマカルチャー」を表現している様子をみることはすごくうれしくって、日々感動しています。パーマカルチャーってほんとうはシンプルで、人それぞれ違っていいんだって、生徒たちの純粋な思いから溢れるたくさんのアイディアに、わたしたちもハッとさせられたり、大切なものに気づかせてもらっています。これからも、生徒も先生も、パーマカルチャーを楽しんで、中学校で実践していけるように、全力で関わっていきたいと思っています。
そして、今後は、パーマカルチャーでつながるみなさまも一緒に巻き込んでいけたらいいなぁと思います。このムーブメントが日本中に広がりますように♬

普段は、一般参加できない授業ですが、12/8には、みんなに参加してもらえる参観会がありますので、シェアさせてください。

申し込み締め切りが11/20までとなりますので、参加希望の方はお早めにご検討くださいね。

日本の学校教育に新たな時代の風穴を空けている菊川西中学校でのパーマカルチャー教育の大きな山場です。 

みなさまの関心や足を運んでいただくなどの行動が、今後の学校教育を大きく変えて行くかもしれません。

以下 ご案内
『12/8 パーマカルチャー教育 参観会@菊川西中学校!』
いよいよ申し込みOPEN!!

今年度より実験的に始まった公立中学校、菊川西中学校での総合学習によるパーマカルチャー教育。
この度、第49回全国小中学校環境教育研究大会
持続可能な社会づくりのための環境教育の推進
というテーマで行われる大会に合わせ、パーマカルチャー教育を学んだ菊川西中学校の2年生の生徒たちが、自分たちが学ぶ学校をフィールドにパーマカルチャー・デザインを製作中!

12/8には一般公開のパーマカルチャー教育参観会が行われます。

まだまだ知名度の低いパーマカルチャーですが、それでもこのパーマカルチャーが子供たちにとって、これから生きる未来への大きな学びになることを感じてくださっている菊川西中学校の先生方の全面協力の元実現したパーマカルチャーの授業。

初めての試み故の様々な紆余曲折を乗り越え、やっと開けられたこの小さな扉を一気に押し広げたい!

シェアや、実際に足を運んでいただくなど、みなさまのあたたかいサポートがこの流れの次の展開を作り出していくかもしれません。

またとないこの転換点。

みなさまの是非菊川西中学校にお越し下さい!

ご参加をご希望の方は以下のリンクよりお申し込みください。
申し込みのリンクはここ


No comments:

Post a Comment