For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, March 23, 2017

【ピースボート下船】下船のメッセージ

ただいま〜
3ヶ月ぶりに帰国!
やっぱ、日本の田舎はいいね〜

ピースボートで様々な複雑な思いもしながら
とても充実した時間が過ごせた
海の上を旅する1500人の村で
見えて来る日本人や人類の難題と美しさ

船で植えてきた共感と
思いやりの種が発芽するといいな〜

毎日、乗客の部屋に
船内新聞というものが配られて
下船のメッセージを頼まれた

僕が書いたのは
「若者を全力で支えていこう!」

みんなで若者や女性を
全力で支えて
より平等な社会を育てるところに
本質的な希望や
社会変革の可能性があると思う

東京アーバンパーマカルチャーの活動は
ここが一つの重要なエッセンスになっている

【若者】と【女性】

人類の進化の答えは
この一般的に見下されていて
構造的な差別を受けている
人口にあると信じている

家族のなかでも
学校でも
NPOや
会社の中でも

みんなで協力して
若者や女性の立場を上げていこう

THEY ARE OUR TEACHERS