For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, October 21, 2015

11.15.2015 人生を変えるパーマカルチャーツア2015レポート & フォレストガーデンプレゼンテーション@鎌倉

淳君はいいよ!
超おすすめ。

TUPコミュニティのみなさん(とくに関東方面のみなさん)

どうも~ トランジションタウン浜松のJUNです。

この度、関東は鎌倉!にてソーヤー海くんが企画した人生を変えるパーマカルチャーツアー2015のレポート(パーマカルチャー・レクチャー付き)と、TT浜松で活動している究極のパーマカルチャーガーデン【フォレストガーデン】のお話をTT浜松の活動紹介を交えながらお話を会を開きます。

今回の人生を変えるパーマカルチャーツアー2015は、資金ゼロの状態から浜松だけでなく日本各地から様々な方々のギフトのエネルギーで押し出されてツアーに参加するというありえない経験をさせていただくことになり、今回はファンディングやギフトエコノミーなど、これからの世界の新しい経済システムとも言われるギフトエコノミー=ギフトエコロジーについても自分なりにお話をさせていただけたらと思います。

とくにTUPコミュニティのみなさまにも多くのギフトを頂いております。 是非ご参加いただければ嬉しいです

 
今回は僕が見てきたアメリカの田舎でのパーマカルチャーだけでなく、都市部でのアーバンパーマカルチャーなど、様々な場所でパーマカルチャーを応用して自給自立した暮らしをつくりだしている人々と、そんな暮らしのシーンをパーマカルチャーの説明解説付きでみなさんにシェアいたします。 
 
さらに、当日は究極のパーマカルチャーガーデンと呼ばれるフォレストガーデンのお話も浜松での活動も交えて行います。

パーマカルチャー初心者の方も是非!!

みなさんの暮らしやこれからのトランジション=新世界への移行の刺激になること間違いなし! です。 みなさまぜひご参加を♪

※パーマカルチャーとは? パーマネント=永続する カルチャー=暮らしの知恵 の造語。 食の自給、建築、教育、健康維持、経済、地域社会など一つのまとまりとして捉え、暮らしと社会をデザインしていく手法のこと。 (報告会で説明しますね)
 
 
とくに鎌倉の近辺のみなさん来てくださいね~♪
 

◆【日時】

11/15(日)

◆【スケジュール】

9:30 つながりのワーク


10:00 
パーマカルチャー・パラダイス ブロックス・ホームステッド (パーマカルチャーの解説つき) & ギフトエコロジー 与え合い支え合う暮らしのお話


12:00 
ポットラック 持ち寄りごはん

※ポットラックとは自分が作ったもの、買ってきたものをそこに集まる人たちと分かち合うスタイルのパーティです。 
食べ物を分かち合うギフトエコロジーの体験としてよろしければ、一人1品ご用意ください(強制ではありません)。 
僕からのお願いはポットラックにプレッシャーを感じないでほしいこと。 作る・買うにこだわらないでほしいこと。


13:00 
ソーシャルパーマカルチャーとトランジションタウン浜松のお話 (人間社会をパーマカルチャーデザインする実験のお話)

究極のパーマカルチャーガーデン 【フォレストガーデン】がつくる今ここにある未来 のお話

15:00 シェアリングとクロージング

◆【会場】
神奈川県鎌倉市雪ノ下1-15-15 「くふうの間」>>>>
  アクセス※ JR横須賀線 鎌倉駅 東口 徒歩6分。大佛茶廊前。

 ◆【定員】

15名 

◆【申し込み先】
 
◆【持ち物】

参加者と分かち合う為のポットラックの為の食べものやお飲み物を1品

 
◆参加料金:ギフトエコロジーへの参加 (お気持ち制)

僕は自分たちの分かち合うことのできる資金・物・事・情報・技術などを、積極的に贈り合うことによって互いに互いが支え合う人間生態系=ギフトエコロジー・ギフトコミュニティをつくっていきたいと考えています。  
このプレゼンテーションでは参加金額をこちらから請求することはありません。 
もし、今回の僕のギフトがみなさんの暮らしに役立つ贈りものとして受け取っていただき、それを贈り返していただけるようでしたらお金であるなしに限らずギフトをいただけたらとても嬉しいです。 
みなさんからギフトを受け取ることは今後のパーマカルチャーの 活動や、それに携わるための自分の暮らしへの何よりの力になります。
またはギフトは次のつながりと贈り合いの関係性作りの為にPay it forward! 次につながる誰かにこのギフトを巡らせてください。
 
◆プレゼンテイター プロフィール

JUN=大村淳

浜松生まれ浜松育ち。 トランジションタウン浜松の呼びかけ人。 共生革命家。
ヨガインストラクター
フォレストガーデン・デザイナー&暮らしの森をつくる庭師
コミュニティ・ファシリテーター

2010年に地元浜松を舞台にパーマカルチャーを学んだ後、夫婦でトランジションタウン浜松を立ち上げる。 
TT浜松は現在350名のつながりの中で地域の人が集うコミュニティ・センターづくりやオフグリッドをはじめとするエネルギーシフト、究極の自給空間フォレストガーデンづくりなどイベントや暮らし作りの活動が活発に行 われている。

No comments:

Post a Comment