For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, May 13, 2014

5.21.14 パーマカルチャー的「お金」と「経済@かぐれ

http://www.ur-blog.jp/kagure/omotesandou/269232/ より

8May
 

都会再生運動vol.12~パーマカルチャー的「お金」と「経済」のお話。~

かぐれでの海くんのワークショップ、遂に最終回?!
巷の噂では、アメリカ移住が1年延期になったとか......?
どうなる、かぐれでのワークショップ!

ということで、12回目の今回は、生きる上で無くてはならない?「お金」と「経済」についてみなさんと考えたいと思います。
ソーヤー海
みなさんがこれまでお金とどいういう関係を持ち影響を受けてきたのか、一緒に話し合い、自分の価値観と一致した自分が納得できる心地いいお金と経済との関わり方を模索します。
ソーヤー海
海くんからは、彼が実践している与えあいを根底とした贈与経済の現状報告や、現代社会でお金に縛られずに豊かに暮らしている人たちのお話、また、お金に“使われない”生活をするための技術などを紹介してもらいます。

海くんがイギリスで出会ったMark Boyleさんや、伊豆でほとんどお金を使わない暮らしをしているDionさん・あさこさんなどなど、日本にも世界にも、自信の価値観にまっすぐに、お金や経済と適切な距離間で暮らしている人たちがたくさんいるようです。
お金を使わないアメリカの凄いフェスBurning Manのお話も聞けますよ。
ソーヤー海

ソーヤー海
(http://shikigami.net/gallery/dionharvestingtea/)
地域通貨ワークショップも取り入れて、どうすれば地域コミュニティーの可能性を引き出すことができるかも実践してみましょう。

お金で苦労したり悩むことが多いからこそ、実例を通して新しい可能性を一緒に模索しましょう!
ソーヤー海
【詳細】
日時:2014年5月21日(水) 18:30-20:30
(20:30〜21:30 自由参加の持ち寄りディナー)
場所:かぐれ表参道店2階
定員:20名(要予約)
参加費:ドネーション 
※海さんの費用の理念をご一読ください。
(http://tokyourbanpermaculture.blogspot.jp/p/blog-page_01.html)

ご予約はコチラからどうぞ。

※なお、キャンセル待ちのお客様がいらっしゃる可能性もありますので、キャンセルの場合は必ず前日までにご連絡ください。
当日キャンセルはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。

また今回も、ワークショップ後に自由参加の持ち寄りディナーを開きます。前回参加できなかった方も大歓迎です。
ソーヤー海

No comments:

Post a Comment