For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Sunday, May 11, 2014

5.13.14 都会でもできる循環生活をみつけるお話会@大阪

急遽大阪でwsやるよー

【場所の変更】 急な変更で申し訳ありませんが、会場に 私の自宅より よりよい会場をみつけたので、そちらに変更しました。
ご確認ください。

●テンカラ食堂
大阪市北区本庄東2-12-17

地下鉄堺筋線/阪急千里線 天神橋筋6丁目駅 11番出口より徒歩5分。
11番出口を出てまっすぐ。天神橋7交差点を左へ。
しばらく行くと 右手にドミノピザ。その角を右へ。
少し歩くと左手に黄色いテントのテンカラ食堂があります。


---------- Forwarded message ----------

つながるみなさま こんにちは。
きら(TT大阪/大阪☆天満橋/大阪☆中津)です。
シティリペアやコミュニティガーデンなど 主に都市部での活動のヒントになるお話会のご案内です。

急ですが、
5/13(火)の夜、大阪・中津で、ソーヤー海さんのお話会をさせていただくことになりました。


【お話会の主旨と内容について】

前半は、海外のコミュニティガーデンやシティリペアの事例について、主に日本の都市部、特に大阪で参考になるような事例画像や、どんな人が どんな仕組みで運用しているのかなどについて、ご紹介いただきます。

後半は、日本で 大阪でどのように行動を起こしていくか、どんなことができるかを みんなでいっしょに考えるワークショップ形式にしていただく予定です。
都市部の 地代も高い空きのない土地で、空き家のままなど、有効にその土地が活用されていない事例も多くみられるが、具体的に どういったことができるのか、
まず何から手をつけたらいいのか、まわりをどんなふうに巻き込んでいくか、などについて、ヒントをつかむ、種を蒔く日にしたいと願っています。


【講師:ソーヤー海さんについて】
ソーヤー海さんは、パーマカルチャーリストで活動家。
東京アーバンパーマカルチャー(TUP)を主催し、東京大学でのトランジションタウン活動の研究や TEDでの講演など、持続可能な社会作りに日々精力的に奔走しています。
また、非暴力コミュニケーション、アーバンパーマカルチャー講座の開催や、禅と瞑想を都会の若者に広めるなど その活動内容は多岐に渡ります。
きらは、その行動力と、きめ細かく緻密な心遣いと分析力が大好きです。
詳しいプロフィールについては、下記サイトをごらんください。


【会場】
●テンカラ食堂
大阪市北区本庄東2-12-17

場所は参加表明のご連絡をいただいた方にメイルで詳しい住所などお伝えしますので、
 参加申込は 必ずメイルか電話でご連絡いただけますようお願いします。

【申込&お問い合わせ】
電話:090-5323-7721(きら/河合 史惠携帯)

【参加費用】
海さんは、参加費用は 参加者が決めるカタチをとられています。
詳細については 下記サイト:「費用の理念」をお読みください。



急なご案内で恐縮ですが、よき出逢いの一日となりますよう 願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Kaiのミニイメージ集











No comments:

Post a Comment