For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, March 4, 2019

【ワカモノ】3月16日 Permaculture Design College 〜わたしたちが作る新しい暮らし〜

パーマカルチャーデザインカレッジ(略してパワデコ)の卒業生が、素敵なイベントを東京でやるよ!

【パワデコとは?】
2018年6〜10月に南房総のpermaculture AWA(安房)で開催された、パーマカルチャーを学び、自分の暮らしをリデザインするプロジェクトを考える全4回の合宿プログラム。
このプログラムの特色は、参加対象者が15〜30歳のワカモノだということ。
個性もバックグラウンドもバラバラな同世代の参加者が、寝食と苦楽を(?!)共にしながらパーマカルチャーについて学び、その考え方を使って暮らしの中の疑問や課題に対する解決策、将来の目標などを創造的にデザインするという挑戦をしました。
ホームページ

こういう動きはほんとワクワクするね

以下、FBより



「パーマカルチャー」って?
自給自足の農的暮らし?畑しごと?

いやいや、それだけがパーマカルチャーではないんだよね。
都会での暮らし、大小様々なコミュニティ、自分自身の人生…
パーマカルチャーのエッセンスは、そういうことにも応用できる、世界がより豊かな可能性に満ち溢れて見えるレンズ、道具みたいなもの。

そんなパーマカルチャーについて、美味しい焼きたてピザを片手にみんなでおしゃべりしよう〜!
*詳細は下に(随時アップしていきます。お楽しみに!)

お相手は、”Permaculture AWA Design College”(略してPAWADECO)の第1期卒業生と愉快な仲間たち。


パワデコで得た学びや感動を、周りの人たちにも伝えたい!共有したい!そんな想いから、楽しく美味しくパーマカルチャーやパワデコについて知ってもらえるようなイベントを用意したよ。


【タイムテーブル】

11:00〜
ピザ窯で焼いたピザを食べながら、
参加者のみなさんとおしゃべりタイム

13:00〜
チェックイン(参加者みんなで自己紹介)

13:30〜14:30
パワデコ スライドトーク

15:00〜16:00
パワデコレコード (パワデコでの学びをまとめた冊子)
お披露目会

16:30〜17:00
クロージングトーク

17:00
終了

*その他、パワデコ参加者&スタッフによる写真や本といったアート作品の展示、パワデコ参加者と個別/少人数で話せるコーナー、自家焙煎コーヒーや手作り梅酒、パワデコごはんの飲食コーナー などもあります!


【イベントの参加について】

・参加費無料
・要事前申込み
(こちらからどうぞ→フォーム
・ピザや軽食、パワデコレコード(持って帰りたい場合) はドネーション制(詳しくは追って&当日説明します!)


オフィシャルFBページはここ


ワカモノを応援しよう〜!!!

No comments:

Post a Comment