For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, March 19, 2018

子育て中ママのための共感コミュニケーションWS

今回はローカルに貢献するために
TUPでは告知はしなかったけど
ママ向けの共感コミュニケーションWSをやるよ
ハピママ会企画

今後も、こういう形で子育てをしている
ママやパパを応援できたらなって思っている

こういうのが定期的に各地域であったらいいよね
共感革命!

パーマカルチャー仲間のフィルとも
共感コミュニケーションの家族キャンプを
妄想中

*****************************

今回のマンマ会は、
日々の子育てに活かせるワークショップを企画しました!

絶賛育児奮闘中のソーヤー海くんプレゼンツ「共感コミュニケーション」の巻です

穏やかな気持ちで子育てしたいのに、ついつい余裕がなくなっちゃう時ありますよね。
パートナーや家族に対しても、きつく当ってしまって傷つけ合ってしまうことだってあるでしょう。

消化しきれない気持ちや体験をどう消化すれば良いのか?どうしたら平和に物事が進むのだろう、、っていつも思っていました。

きっと、このワークショップ後はまるで人が変わったように冷静かつクリーンな見方ができるようになれるんじゃないかな。
この企画、正直私が楽しみです!笑

*****************************
◎日時 2018年3月20日(火)10:00~12:00
◎場所 
千葉県いすみ市岬町井沢     
◎入場料:200円または、いすみ地域通貨 米(マイ)を利用の場合は200米
◎ワークショップ参加費:ドネーション
  (参加費に関しては「費用の理念」を一読ください。)
  

🌟今回は子育て中の方にもワークに集中してもらえるよう、お子さまの子守りなど、ボランティアの方にサポートを依頼してます。
お子さまの子守り役の方にも、gift(家で採れた野菜、摘んだ花束、木の実、手作りのもの、地域通貨米[マイ]...何でも良いです)をご準備いただけると嬉しいです。
必須ではありませんが、感謝の気持ちをお伝えいただけるだけでも、お手伝いに来てくださった方は嬉しいのです。
ボランティアの方も気持ち良く、楽しく、お手伝いいただきたいと思っていますので、ワークご参加の場合にはご協力お願いします。



◎先着10名くらい(子連れOK)
◎予約方法
  メール→ happyhappymamma(a)gmail.com
  電話 → O9O-5544-8414(羽鳥)
 ※当日参加もOKですが、事前連絡いただけると助かります

◎ワークショップ内容
【EMPATHY CIRCLE 共感の輪】
共感コミュニケーションの基礎

簡単な共感と自己共感の練習をしたいと思っています。評価や批判(思考)ではなく、感じていること(感情)に寄り添いながら、その奥にある大事にしているもの(ニーズ)を楽しく探ります。

導入のワークですが、親子の関係、夫婦関係、自分とのつながりに役立つ手法と世界観です。自分や他の人とつながりながら、リラックスして、共感的に話を聞いてもらったり、話を聞く練習を楽しみましょう。

◎講師プロフィール
【ソーヤー 海】
一児(生後4ヶ月)の父、日々子育て奮闘中。共生革命家。東京アーバンパーマカルチャー主宰。1983年東京生まれ、新潟、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。現在はパーマカルチャー、非暴力コミュニケーション、禅、ファシリテーション、気候変動×若者のエンパワーメントなどに関するワークショップを全国各地で展開中。

****************************
☆☆☆今回はポットラックランチは予定していないので基本手ぶらで参加OKですが、お茶やおやつ等の提供大歓迎です☆☆☆

☆☆子守をお手伝いいただける方も大募集します~m(_ _)m♪☆☆

No comments:

Post a Comment