For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, February 14, 2018

【仲間】大地の再生講座@岡山のパーマカルチャーセンター上籾


3月2日(金)〜3月3日(土)
パーマカルチャーセンター上籾で!大地の再生講座開催です 。

大地の再生の基本である、空気と水の視点での、自然界の生き物たちとの結いの暮らし。
パーマカルチャーの基本である、自然の豊かさを分かち合い生かし合う、永続的な暮らし。

必要なものは全てすでにあるもの!
それらを良くみつめて調和すれば、人が生きることそのものが、自然界の命を育むことになる、という原点へとまた進化さていくために共通するコンセプトでともに活動を続けています。

このたび、パーマカルチャーセンター上籾(通称パミモミ)と、大地の再生が出会いました!
この出会いは、大地を身体で感じる命の喜びの世界を、きっとさらに深く広げてくれるでしょう。

◆ 3月2日(金) 
竹藪整備と風の草刈り実践講座
& カイルさんからパーマカルチャーのご紹介。
裏山から棚田の下までの、大きな空気と水の流れを受けて、竹藪と草刈りを風に習って行う手法。翌日使う資材の、竹、荒腐葉集めも行います。
実際にご自分の土地で水脈整備を行うには欠かせない体験です。
矢野さんは来られませんが、大地の再生岡山支部でサポートさせていただきます。
翌日、矢野さんの講座が1日のみですので、作業がはかどるように、皆で協力して準備作業を実践しましょう。

◆ 3月3日(土) 
通気浸透水脈 実践講座
母屋と蔵まわり、敷地内の通気改善。
裏山の水脈改善。里山の暮らしにおいて最も大切な山との付き合い方を、大地の再生の実践を通して矢野さんが教えます。
市街地など、どのような土地にも応用できる改善ポイントがたくさんあります。
プロの造園業の方から、初めての方まで多くの方に師事されている、生き物視点、空気視点の土地改善をご体験ください。

☆ 日時

3月2日 (金) 9:30〜17:30 
(大地の再生岡山支部と下村京子さん)

3月3日 (土)9:30〜17:30
(矢野智徳さん)

☆ 場所
岡山県久米郡久米南町上籾
(詳しい集合場所は参加の方にお知らせします)

☆ 参加費
3月2日 3000円
3月3日 5000円

☆ 昼食 

3月2日は
一品持ち寄り またはお汁に入れる食材をお持ちよりください。
皆で分け合って、一緒にお味噌汁を炊いていただきましょう。ご飯はこちらで用意します。

3月3日は
ご自分でお弁当をお持ちいただくか、または、お昼ご飯を予約することができます。
ご予約の方はお知らせください。

☆ 持ち物
軍手 長靴 帽子 ノコ鎌 竹用ノコ 移植ゴテ 剪定バサミ 剣先スコップ 三つ目鍬
(持っているものだけで結構です)

マイ食器をお持ちください。
(お箸、お皿、お椀、お茶碗など)
野外でお昼ごはんをいただきます。

☆ 宿泊が必要な方はお申し出ください。
上籾でご紹介できます。
雑魚寝になりますので、寝袋をお持ちください。ワンコイン程度のカンパをお願いします。

☆ お申し込み
メール daichisaisei.okayama(a)gmail.com
または メッセージ欄に
お名前 ご住所 ご連絡先 参加人数 
3日の参加の方は、昼食の有無 をお知らせください。

この講座は、自然地形に習い、土中の空気の流れを促すしくみを取り入れることで、より心地よく自然と人が命を育みあえることを学ぶために、環境改善工事や農地改良を皆で実践する講座です。
植物園を営む家庭に生まれた矢野智徳氏は、幼い頃から生き物の生態系に囲まれていました。やがて造園の仕事をしながら、大自然の営みを造園に生かし、自然の空気と水に習った変化のある土地利用をすれば、植物も動物も、人も元気になることに気づきました。
風に習った草刈りや剪定、山川に習った通気浸透水脈などが通常の施工となっています。

今ではその手法が注目され、全国から講座依頼を受けて「大地の再生講座」という活動が広がりました。

大地に真剣に向き合って感じれば、誰もが分かってくる。
と矢野さんは言います。

講座を通して大地の呼吸を感じ、それぞれの場所で、お互いに実践につないでいただければ幸いです。

大地の再生講座 結の杜づくり 岡山支部 
お問い合わせ O9O-6432-9674 すぎもと

No comments:

Post a Comment