For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Tuesday, February 17, 2015

日曜日(22日)の朝:NVC Leadership Programの分かち合い会

急遽(いつものごとく)非暴力コミュニケーションのリーダーシップの報告と実践会を行う事になったよ〜。これは、初心者向けではないので、共感コミュニケーション(非暴力コミュニケーション)のワークショップとかをうけた事があって、【共感】とか【ニーズ】がなんなのかを理解している人を想定して企画している。

共生革命家

---------- Forwarded message ----------

こんばんは!ゆうやです。
僕の友人でユース合宿なども一緒に企画しているソーヤ海くんがLPシェア会をやることになりました!

LPとは…
リーダーシッププログラムの略。これは1年間を通した長期的なプログラム(10日間の合宿×年3回+毎週1回のテレクラス)で、NVCとの理解して経験している人たちを対象としている。
意識を探求して「生きる」安全な場所を作ることを目指している。トレーナーの質は信じられないくらい高くて、場はリラックスできると同時に愛に満ちあふれてる。本当に自分の限界を探求し正直であることを実践する場。そして同じ方法で共感を持って他の人たちをサポートする。これは、オープンさと思いやりを実践する家族のような感じがする。
(詳しくはLPのホームページへhttp://lp.learnnvc.org)


今回、海くんはこのLP(リーダーシッププログラム)にボランティアのアシスタントとして参加しています。
そこで得た濃ゆ〜い経験やワークの数々。これはみんなで共有しないとモッタイナイ!ってことで、シェアする場を今後定期的にNVCユースがオーガナイズして開催していきます!

急遽決まったので日程近いですが、まずは第一回。ぜひぜひ多くの方のご参加をお待ちしています〜!

【参加申し込み】
もしくはbluered.yuya(a)gmail.com <-(a)を@に(高橋雄也)まで。


☆WS終了後、みんなで一品持ち寄りお昼ごはん! (調理済みの料理を1人1品持ってきてください!)

【場所】 現代朗読協会・羽根木の家(京王井の頭線 新代田駅徒歩2分)

【参加費】 会場費500円+ドネーション(海くんのLP航空券代に充てられます)

【対象】
NVCをすでに学んでいるひと

【内容紹介(1or2A〜2Eのいずれか)】
1.LPがどんなものなのか、簡単な説明と体験談
2.幾つかのワーク(以下の内のどれか)
2-A multi-headed giraffe - 複数の頭を持ったキリン
2-B role play - ロールプレイの色々
2-C rankとパワー
2-D NVC入門WSのやり方フランスワー風
2-E enemy imageエナミーイメージのワーク


<ソーヤー海 プロフィール>
 1983年東京生まれ、新潟、ハワイ、大阪、カリフォルニア育ち。カリフォルニア州立大学
サンタクルーズ校で心理学、有機農法を実践的に学ぶ。その後、コスタリカでのジャングル
生活中にパーマカルチャーと出合う。ワシントン州のブロックス・パーマカルチャー・ホー
ムステッドにて3週間のデザインコースと、2年間の研修を修了。昨年から一年間の非暴力コミュニケーション(NVC)・リーダーシッププログラムに参加。現在「東京アーバンパーマカルチャー」を主宰する他、非暴力の文化と自然との共存を広める活動をしている。夢は平和と愛を土台とした文化をみんなと育むこと。 共生革命家。東京大学大学院新領域創成科学研究科サステイナビリティ学グローバルリーダー養成大学院プログラム所属。
 

質問などありましたらお気軽に!
高橋雄也bluered.yuya(a)gmail.com <-(a)を@に

No comments:

Post a Comment