For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, March 24, 2014

3月28~29【京都】共感コミュニケーションWS

京都でやりまーす。

NVC(Non-Violent Communication)
共感コミュニケーションワークショップ

●内容●
どうしてこの気持ち伝わらないんだろう?家族・友人・仕事仲間。様々な人と関わる中でそんな風に感じることがあります。

 人と関わることで私達の暮らしは成り立ち、人との関係性の中で人は成長しているはず。だからこそ暮らしのあり方を立ち止まって考え直してみるのはどうでしょうか?

ワークショップでは評価や批判を超えて共感しあう・心から共感することの喜びに気づく・などの対話・体験を共有しながら、あらゆる暮らしの中で実際に使うことができるNVCを学んでいきます。

ワークショップでは、観察、感情、ニーズ、リクエストの4つの段階に分けて、コミュニケーションで起こってくる問題のズレを整理していきます。そして、自分と相手を尊重しながらお互いのニーズを平和的に満たす方法を学んでいきます。

*二回とも入門編ですが、両方受ける方には理解と意識を深めるための新たな課題(意識をする要素)がでます。多少、内容も異なります。

講師のソーヤ・海さんから参加者に向けて、メッセージを頂きました!

「僕が非暴力コミュニケーション(NVC)と出会ったのは2003年、環境平和活動をしていた学生の頃でした。10年間失敗を続けてきてようやくNVC の実践の凄さを日々味わえるようになっています。崩壊し始めた家族を立て直したり、余裕のない組織内でのもめごとを解消したり、苦手な人と共感を通して良い関係性を育んだりと様々な難しい場面で僕はNVC に救われてきました。そんな素晴らしい技術と意識をより多くの人と分かち合う為にワークショップを開催しています。是非、共に平和な心と社会を育てて行きましょう! ソーヤ・海より」

●講師●
ソーヤ海(東京アーバンパーマカルチャー)

●場所●
SMURAI CAFE&BAR 【士心】
京都市中京区衣棚通押小路上る上妙覚寺町230-1

今回の会場は日本の世界平和を追及するためにオープンしたというSMURAI CAFE&BAR 【士心】が会場です。

武士道の究極の理想は平和という理念のもと、サムライとなでしこが接客してくれるこのお店。
士心でいろりにあたりながらホッコリしていると日本人ならだれしも持っている、平和のスピリット=侍魂かなと思ったり・・・。
 
本格的に平和学を学んだというサムライオーナーの力強くもやさしい波動に包まれた京の都のタイムトラベル空間・「士心」でみなさんと共感を分かち合いたいと思います。


●日時●
3月28日(金)12名限定・なるべくご予約のうえご参加ください。
19時 スタート
22時 終了予定

3月29日(土)
13時 スタート
16時 終了予定

*二回とも入門編ですが、両方受ける方には理解と意識を深めるための新たな課題(意識をする要素)がでます。多少、内容も異なります。リクエストも歓迎。
 

●参加される方へ●
会場は飲食店です。参加される方はワンオーダー以上をお願いします。
参加費・講師料はドネーション制となっています。参加される前に必ず費用の理念を一読してください。

●予約・問い合わせ●
090‐6178‐8550 (星野)
告知の媒体によって問い合わせ先変えたり、追加したりしてみましょう。

No comments:

Post a Comment