For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, February 5, 2014

キャンセル 2.8.14 パーマカルチャー入門講座とTUPツアー報告会@大塚

大雪でキャンセルになりました!!!

One Kitchenのたくやと愉快な仲間達がが内装を手がけた
大塚たくあんで「名前のない珈琲屋さん」とコラボイベント!
自然派のシェアハウスでこだわりのコーヒーや
ローフードプレートを楽しみながら
パーマカルチャーの入門講座や去年のツアーを体験しに来てね。


日時:2月8日(土) 12:00~20:00

2:00〜3:00「パーマカルチャー入門」
5:00〜6:00「人生を変えるパーマカルチャーツアーの報告」(バーニングマンの話付き)

場所:おおつかたく庵
(東京都豊島区南大塚3−40−10サンハヤト別館ビル)

--------------------------------------------------------------------

明けましておめでとうございます。
風がぴしぴしと冷たい今日このごろ。しゃんっとします。
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。
おひさしぶりに
「名前のない珈琲屋さん」をやります。
今回は昨年つくった、マイソーラーパネルをえっちらおっちらと
かついでもっていこうかな、と考え中でございます◎
太陽光パネル
場所はおなじみ、
シェアハウス「おおつかたく庵」の一階食堂スペース「たく庵食堂」です。
木の香りが気持ちの良い、みんなが集まるおうちです。
今回、お料理を担当してくれるのは
ローフード【48度以下で調理し、食物が持つ酵素をそのまま摂り入れる食事】
をつくっているみゆきちゃん。
彼女とはリトルトーキョーという場所で出会いました。
(みなさんリトルトーキョーにも是非あそびにきてくださいね◎)
ローフードを食べたことのない人、知らない人にも
是非ぜひあそびにきてほしいです。
みんなで、たのしくごはんを食べましょう◎
●以下、みゆきちゃんの食への想いです
食で人と人が繋がる場をつくりたい!! という思いのもと、
ごはんをつくったり。 食に関するイベントを開催したりしています。
○食について○
野菜のごはんをつくります。
個人的にはローフードが好きで、
ローフードを広めたい! と思っていた時もありましたが、
今は、みんなそれぞれ その時の自分に合った食べ物があると思っていて
一人一人が自分のからだが欲しているものに気づけたらと思っています。
その選択肢のひとつとして、ローフードを知ってもらいたいと、
今回ローフードをつくらせて頂きます♪●
みゆきちゃんごはん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:2月8日(土) 12:00~20:00
場所:おおつかたく庵
(東京都豊島区南大塚3−40−10サンハヤト別館ビル)
menu
food
ローフードのプレートごはん ¥1000
drink(名前のない珈琲屋さん)
手焙煎コーヒーと自家製ドリンク、自家製果実酒 etc..
※コーヒーのお豆はフィリピン産のフェアトレード豆を手焙煎してお届けします。
このお豆はフィリピンのコーディリエラ地方の山岳民族の方たちが、
アグロフォレストリー(森林農法)という栽培方法で愛情を込めて育てました。
【アグロフォレストリー】とは、
森の多様性を生かし合った栽培方法で、
従来の単一栽培でない
小さいけれども無理のない持続可能な栽培方法です。
●手焙煎コーヒー豆もちょっぴりですが、販売予定です
nanashi coffee  100g ¥800
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月8日(土)の「名前のない珈琲屋さん」では
東京アーバンパーマカルチャーソーヤ海くんの
「パーマカルチャー入門」WSを予定しています。
海くんのWSはいつも、まず、たのしいの。
たのしいところには自然と人が集まるんだね。とっても魅力的な人です。

「パーマカルチャー」とは、
パーマネント(永久な)とアグリカルチャ-(農業)
あるいはカルチャー(文化)を組み合わせた造語です。
わたしたちと、地球が、ながく共に生きていけるような
暮らし方(生き方)のまあるいデザイン。○
そこには、たくさんの要素が含まれます。
たとえば、わたしと隣にいる、あなたとの関係性も。

愉しく、豊かに生きていくためのヒントを
きっともらえるんじゃないかなと思います。

ご興味ある方は是非、ご参加ください◎

●お問い合わせはこちらまで
info(at)megumimasuda.net

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●当日は1時間のWSを2回予定しています。
※名前のない珈琲屋さんとローフードのごはんは12:00~20:00まで。
こちらはいつ来て頂いても大丈夫です。

2:00〜3:00「パーマカルチャー入門」
5:00〜6:00「人生を変えるパーマカルチャーツアーの報告」(バーニングマンの話付き)

●海くんのWSはドネーション(寄付)制です。
 費用の理念はこちらをご覧ください。

No comments:

Post a Comment