For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Thursday, November 21, 2013

11月30〜12月1日 鴨川地球楽校WS



11/30〜12/1に千葉の鴨川で
林良樹さんとのコラボワークショップをするよ。
彼が運営している鴨川地球生活楽校の最終回を担当している。

「鴨川地球生活楽校は、里山を舞台に

持続可能な昔の知恵と新しい知恵を学ぶ楽校です。

稲作を中心とした日本の伝統的な技と

パーマカルチャーなどの新しい文化を融合させた

未来の里山スタイルを提案します。」




詳しくは:鴨川地球生活楽校

今回は僕が色んな分野で学んできた事を融合させ、
参加者がより自分の力で生きたい人生を実現させるための
ワークショップをやる事にした。
単発でも受けられるとの事。
鴨川良いよ〜




今回はパーマカルチャー、コーチング、非暴力コミュニケーション、禅などを融合させ、いかに自分の夢を生きるかを探検し実現させて行きます。共生革命家としての僕の生き方、活動、ビジョンなどを体験を通してシェアしたいと思います。

一日目のテーマはビジョンニング。生活や文化のデザイン面に意識を向けながら、何も制限がなければ自分どのように生きたいのかを探ります。また、持続可能な社会とはどのようなものなのかも描きます。二日目のテーマはアクション。夢を描いた後には実現に向けてアクションを取る事が重要です。与えあいと支え合いの文化を実践してみながら、どのように自分の夢を実現に向けて行くかをプラニングします。

自分がいま持っている経験や技術、ネットワークなどを最大限に引き出せたら何が可能になるでしょうか?これから、生き生きと生活するためには何が必要なのでしょうか?私たちはどんな社会を築き上げられるのでしょうか?このような問い一緒に答えて行きましょう。

<WS内容>

●トータルリラクセーション(寝る瞑想)
●ビジョンウォーク(歩く瞑想)
●トランジションタイムライン
大切にしたい事(エンパシーサークル)
●夢を与える、サポートを与える
●アクションプランとサポートプラン(バックキャスティング)

No comments:

Post a Comment