For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, November 25, 2013

12.4.2013 パーマカルチャー・デザイン体験ワークショップ@One Kitchen


告知の拡散御願いしまーす!
Thank you!

12/4はOne Kitchen(四谷)でパーマカルチャーのデザインナー体験WSをやります。パーマカルチャーの倫理と原則を簡単に復習して(初めてでも大丈夫)、みんなで自分の生活空間から地域をデザインしてみましょう。パーマカルチャーを身につける為のワークショップです。普段以上に参加型のワークショップ!


パーマカルチャーはサステナブル(持続可能)な生活のデザインとも言えます。土地や資源を有効に活用することにより豊かな生き方を目指しますパーマカルチャーというと田舎の農的暮らしを連想する事が多いですが、都会にも沢山の資源と可能性があります。田舎に引っ越さなくっても、パーマカルチャーを実践できます。ベランダ菜園、アクアポニックス、ゲリラガーデン、雨水や生活排水の活用、都会流コンポスト、アースベンチなどハード面から、地域通貨やアセットマッピングのソフト面まで、工夫できることは沢山あります。都会ならではのデザインを活かせながら、事例と遊びを通してみんなでアーバンパーマカルチャーを創作していこう。



ワークショップの内容
1。簡単なパーマカルチャーのミニ講座(デザインの基礎となる倫理と原則の復習)
2。アーバン・パーマカルチャー事例(江戸から海外)
3。みんなでデザインしてみる(自宅から地域まで)


【一品(気)持ち寄りディナー】
みんなで集まるので持ち寄りディナーにしたいと思ってる。「持ち寄り」はコミュニティー作りにとても役立つ行事。みんなが何かをシェアできる場がうまれる。できれば一品作ったもの(買ってもOK)を持ってきてね料理には自分の価値観、アイデンティティー、愛などが含まれている。それらが込められたものを他者にプレゼントすることによって、信頼、繋がり、喜びなどが育まれくると毎回感じる。

【参加費】
始めての方は費用の理念を読んでね。
今までみんなのサポートがあって活動を続けられている。
大感謝!

【日時】
12月4日(水曜日)
18:30オープン
19:00プレゼン・スタート
*その後からワイワイ持ち寄りご飯パーティーだよ

【場所】
四谷のOne Kitchen

No comments:

Post a Comment