For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, November 27, 2013

TUP大報告(11月28日2013)TEDxTodai, サービス, 更新、WS



みなさんこんにちは
東京は紅葉がきれいですね。
大都会でも紅葉などとおして自然とのつながりが
感じられることには感謝しています。
ベランダ菜園は日当りがなくなってしまい、
収穫はハーブ、ケール、と種だけとなりました。
ミミズコンポストは順調ですが
水アブの幼虫が大量に発生して
鶏の餌にしたいところです。
東京鶏計画とか?!

今日は珍しくWS情報以外の報告があります。

  1. TEDxTodaiのトーク
  2. 非暴力コミュニケーション(NVC)カウンセリング/個人指導とコーチング
  3. TUP創作者Kaiページのアップデート
  4. 12月のワークショップまとめて紹介

1。6月16日に行ったTEDxTodaiのトークを紹介します。
日本語の通訳入りの映像もいずれはyoutubeに
あがると聞いていますがいつになるかはわかりません。

アフロヘアーで禅やゲリラ瞑想の話を東京大学の本郷でしました。
怪しさ満点!!!でもとっても真面目な話です。
僕が広められる最も大切なメッセージは
「止まって」意識を研ぎすますことの必要性です。



2。非暴力コミュニケーション(NVC)カウンセリング/個人指導とコーチングをはじめました。自分の生活で悩んでいることや変えたいことを題材として、NVCの意識とスキル(技術)を深めながら自分や他人と新しい関係性を育んでいきます。NVCとコーチングのエンパワーメントプロセスを取り入れた手法です。

また、NVCを土台としたコーチングも英語で行っています。こっちはまだ日本語で実践する自信がないので今は英語限定です。

どちらでも関心がある方は連絡してください。
permacultivator(at)gmail.com (at)を@になおしてください。


3。ホームページも作りたいのにブログのアップデートさえ間に合っていません。今日はなぜか急にやる気がでてブログのトップにメッセージを書いて、【TUP創作者Kai】ページを更新しました。やったー!東京に来てからの大き動きを年表に付け足しました。よかったら見てみてください。



4。12月はワークショップが豊富な月になります。
時間があったら是非参加してください。
興味がありそうな知り合いなども誘ってください。
よろしくお願いします。
  1. 11/30〜12/1は千葉の鴨川で出張合宿WS
  2. 12/4はOne Kitchen(四谷)でパーマカルチャー・デザイン体験WS
  3. 12/14はWake Up!一日瞑想会(原宿/表参道)
  4. 12/17はかぐれ(表参道)で夏のTUPツアー報告会
  5. 12/21〜22は非暴力コミュニケーション合宿(桧原村)
  6. グリーンズ/リトル東京とのコラボWSも今調整中です。
2月21〜23日には大きなユース社会変革イベントを準備中。
Power Shift Japan.

盛り上げていこう!

共生革命家



No comments:

Post a Comment