For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, May 31, 2013

6月2日 瞑想フラッシュモブ詳細



ちょっと前に、東京アーバンパーマカルチャーのメーリングリストに流したお誘いだよ〜。雨が降っても続行。一緒にこの歴史的イベントに参加しませんか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ロンドンの瞑想フラッシュモブ

フェースブック・ページを作ってもらいました!
なので、参加できる方は「参加する」ボタンを押してください。

また、フラッシュモブ後明治神宮公園に向かって、12:30辺りから
ランチを食べてから半日瞑想会をしたいと思います(5時頃まで)
良かったら参加してください。
参加する人はアフロについて来てください。
または、明治神宮の池のある広い芝生で、
アフロを探してください(こういう時に役立つ髪型)。

新井さんから:
僕がいつもFREE HUGSをしている場所なので、
警察を呼ばれないポイントを2つ。

・大きな音を出さない(これは平気だね)
・通行の妨げにならない(端に坐る)


6/2楽しみじゃ〜。
情報拡散大歓迎!



以下はフェースブックと同じ
below is the same as what is on facebook

<目的>
忙しい東京の街中で
ただ、立ち止まり、呼吸し、座り(座禅し)、
まわりの人々と、心の平和を分かち合おう!

私たちは、常にハイペースで進む現代社会の中で、
”今ここに生きている”という奇跡に
気づくことがなかなかできません。
いまここで立ち止まり、ただ呼吸を味わってみましょう。
意識的に、マインドフルに呼吸を味わうことで、
心の中に生まれる平和な気持ちを、
まわりの人たちにも伝えることができます。

何かのために座るのではなく、
ただ、静かに座っていることを楽しむことで
街中を忙しく行き交う人たちに、
”いまここ”という瞬間に戻る、
きっかけを与えることができます。
ハイスピードに消費をし続ける、
決して止まることを知らない、この現代社会の中で、
みんなで、ただ立ち止まってみよう!

そして、内なる自分を見つめ、
”いまここ”の瞬間に戻りましょう。

立ち止まることで、
この、忙しい東京の街中での
新しい”ありかた”を提示する意識の革命を始めよう!

参加のしかた

まずは「参加する」をおす。
●午前11時に、立ち止まり・座る(座禅する)
●呼吸をする
●ほほえむ


●10時50分に原宿駅と明治神宮公園の間にある広い橋で集まる(下の写真)
http://ameblo.jp/mystyle-c/image-11126259358-11714778773.html
●11時、ベルの音とともに、立ち止まり、座る。

【注意!!】
通行の邪魔にならないように、橋の壁沿いに、間隔をあけて並んで座ろう。もし、人数多ければ橋の両側で座っても良いかも。

●30分間、意識的な呼吸をしながら今ここを楽しむ
呼吸に合わせて頭の中で
「息を吸って、息を吸っていることに気がつく
息を吐いて、生きを吐いていることに気付く
息を吸って、今
息を吐いて、ここ」
呼吸に意識を向けて、息を追う事をおススメします。

11時30分にベルが鳴ったら、さり気なく解散します。

※もし警察がきて、移動するように伝えられたら
 その時点で、ピースフルに解散します。
※地面が硬いのでなにか柔らかい物をもっ来ることをおススメします。

この企画はWake Up!という若い人中心の
グローバル瞑想ムーブメントから生まれました。
今回は記念すべき日本初の瞑想フラッシュモブ。
映像に撮って大学のプレゼンで使う予定です。
映像に撮られてyoutubeなどで公開されても良い方に
是非参加して欲しいです。
楽しみにしています!

ソーヤー海

参考まで
1。イギリスの瞑想フラッシュモブ
http://youtu.be/mqZA5cToPgs
2。香港の瞑想フラッシュモブ
http://youtu.be/UdxWpkW71NQ

初瞑想フラッシュモブの場

No comments:

Post a Comment