For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, January 20, 2020

ソーヤー海の初投稿(ブログの移住)

日本に帰ってきたよ〜
真夏から真冬に飛び込んだ感じ
家に帰ってきたら
お留守番をしてくれた野菜たちに
迎えてもらえたのが嬉しい

忙しくならないように
工夫をしながら
活動を着々と進めているよ

目玉活動はパーマカルチャーと平和道場での
一年実践プログラム
まもなく詳細が上がる予定

さて、やっとホームページの
ブログで投稿ができるようになったので
bloggerの東京アーバンパーマカルチャーから
ブログをこれから投稿するよ
blogger卒業!!!

記念すべき初投稿(の初投稿)

テストを兼ねての初投稿(このホームページで)

日本で活動をすることを決心して
帰ってきたのが2011年の末

福島原発がメルトダウンを始めた年
何をしたらいいのか分からなかったけど
とにかく希望の種を蒔いて
愛をそそぎながら
新しい文化(共生革命)を
育むことに取り組み始めた

そのまだ何も始まってないときに
立ち上げた
東京アーバンパーマカルチャーのブログの初投稿
Monday, November 14, 2011
Welcome! This is a new sprout from Living Permaculture,transplanted in Tokyo. Its time to grow an urban permaculture revolution.
ようこそこれはパーマカルチャー生活ブログから、東京に移植された新しい芽です。よろしく!
パーマカルチャー生活ブログは、僕が2010年に始めた初ブログ。ブロックス・パーマカルチャー・ホームステッド(ワシントン州オーカス島)で2年間のパーマカルチャー研修生をブログで発信するために始めたバイリンガルブログ。

初ブログの初投稿 3月31日2010
いや〜8年間の濃厚な旅を日本でしてきた
その道で出会ってきた人たちに
深い感謝の気持ちがあふれ出る
おかげさまで今も同じ道を歩み続けていられる

これからはさらにディープな平和活動と
生活の実践をしていきたいと望んでいる
lets all be moved by love
the way out is in



これからはhttp://tokyourbanpermaculture.comで会おう