For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Monday, July 8, 2019

9月11〜24【人生が変わるパーマカルチャーの旅2019】


大冒険へのお誘い


去年のツアーのショートムービー by ぐっさん


 

2019年夏 ソーヤー海と寺社下茜が招待する
人生が変わるパーマカルチャーツアー

アメリカ北西海岸でパーマカルチャーの最先端を田舎(オーカス島)と都会(ポートランド、シアトル)で体験してより楽しく生きよう!

僕が体験してきた最高の世界をみんなと共有したい!
美しく、自由で、自分らしい暮らしと出会う旅に出よう〜

このツアーは多くの活動仲間と創造してきた最高傑作!
本当に大好きな冒険

心がひかれたら一緒に行こう!
IT'S TIME

新たな実験として【参加費】の在り方を変えてみた!



ブロックスパーマカルチャーホームステッドという名の楽園

フォレストガーデン(食べれる森)から完熟のフルーツ食べ放題

手作りアースオーブンから焼きたての手作りピザ


「笑いとガーデンの達人」ゆりこと豆むきお茶会 
(彼女のインタビューは記事の最後で!)

手作りのタイニーハウスで
小さく創造的に暮らすもと研修生


市民が立ち上げた協同組合型オーガニックマーケット

ポートランドの都会再生運動シティリペア

アーバンパーマカルチャーの拠点 PLANET REPAIR(ポートランド)

市民と子供達が心を合わせて創造したドラゴンベンチ


やさしさと楽しさで行政も法律も変えてきた革命的市民運動!

低所得移民も参加しているシアトルのコミュニティーガーデン



目的:世界的にすばらしい パーマカルチャー(田舎と都会)実践の場へ!

パーマカルチャーコミュニティ−の中で自分変革!

日時:2019/9/11(水)-24(火) 2週間

集合場所:シアトルタコマ国際空港(SEA)集合&解散はシアトル市内

【スケジュール】
*一部変更がある場合があります
手作りツアーで一緒に冒険しよう!

9月11日(水) シアトル国際空港集合(着陸は15時前でお願いします)
9月12日(木) ブロックス・パーマカルチャー農園に向かう
9月13日〜17日 ブロックス・パーマカルチャー生活体験(最高に濃厚!)
9月17日(火) オーカス島からシアトルに向かう
9月18日(水) Rainier 国立公園で原生林の一泊
9月19日(木) ポートランドへ
9月20日(金) ポートランド自分散策
9月21日(土) ポートランドシティリペアの一日ツアー
9月22日(日) ポートランドの都会型エコビレッジ訪問、シアトル向う
9月23日(月) Daveのシアトル・一日アーバンパーマカルチャーツアー
9月24日(火) 心のチェックアウトとこれから、シアトルで15時解散

*ツアーの前1〜2日前にアメリカ到着がオススメ(時差ぼけ対策)
*ツアー後に、濃厚な体験を消化するための日を1〜2日開けとくこともオススメ。ツアーから大きく世界観や生き方が変わる可能性があるので。

ツアー料金:*新しい試み*


基本料金15万5千円* + ギフト 

*予想される開催必要経費

今年は新たな挑戦(冒険)として経費だけを振り込んでもらい、その他はドネーションという料金設定で開催することにしました。一緒に活動している茜ちゃんとの話し合いや、自分が惹かれる在り方と世界観へもう一歩を踏み出したいと感じたことから、いままでのツアーとは違うかたちをやってみます。これも実験!

僕はビジネスとかにあまり興味がなく、僕を動かしているエネルギーはとにかく自分が美しいと感じたことをやり続けて、美しいと感じたことを多くの人と分かち合うこと。このツアーで訪問する場所、そこを創造してきた大事な仲間達は、僕が地球でもっとも「最高!!!」だと思っている場所と人。「そこを巡る旅に値段をつけたくない!」という気持がいつもある。ただ、いままでは値段をつけることからうまれる気楽さもあり、参加したい人にも分かりやすくて気楽かも、と思いながら適当な参加費を設定していた。

今回は、a more beautiful world our hearts know is possible (僕たちのハートが信じている、より美しい世界)へのトランジションとして【基本料金+ギフト】という仕組みを選んでみた。単発ワークショップでやっている完全【ギフト】というのも魅力的なんだけど、それに近いギフトツアーという企画をやったときに、とにかく心の気楽さがなかったので、今回はあいだをとってみた。

ハワイツアーを企画しているRioからのインスピレーション

主催者の僕ら自身がハワイから教えてもらったことを実践しよう、そして、できる限り興味のある人たちが参加しやすい形にしようという思いで、参加者には基本料金として実費(主催者に対してではなく宿などに支払う費用)だけを保証してもらうことにしました。そして、その他の主催者が提供するサービスに関しては、僕らからの無条件の愛(Aloha)として提供するので、参加者はそれを受け取った上で、自分自身が与えたいと思った金額を主催者に与えるという《Gift制》にしようということに決定しました。
(省略)

「まず、自分が愛でありなさい。無条件の愛に生きればすべてが上手くいきます」

 全文はここ

値段設定のときに悩むこと

1。自分にとって、このツアーはプライスレスなもの
とても大切な仲間、家族のような人たちにお願いしながら、家に泊めてもらったり生活と活動をシェアしてもらう、僕と彼らとの関係性で成り立っている値段のつけられない大切なものに、どう値段をつけたら良いのか?

2。若者や経済的に余裕がない人たちへのサポート
僕はみんなにパーマカルチャーや平和活動を広めていきたい。経済的な理由で参加できない状況にいる人が行けるように、お金の部分もいろいろ工夫してきた。ただ、「安く」 したいわけではない。「安くていいもの」ではなく、プライスレスで最高な世界へお誘いしたい。

3。家族をどうするか
今年は家族もこのツアーの一部に含めようとしている。パートナーと娘を連れてくるコストをどうしたらいいのか?去年は僕だけきて、家族のサポートのためにシンガポールの義理の母を、シンガポールから日本へ来てもらうようにお願いして、その費用についても悩んだ。
 

いろいろ悩む要素はあるけど、そういう自分の内側の声も大事にしながら、次の一歩を踏み出したい(家族つれていくだけでも、十分な挑戦なんだけど)。

自然の恵みと多くの人の恩恵に支えられて生きてきて、ギフトの世界を信じ続けていきたいから、 新たな冒険として未知に委ねようと思います。EXCITING!!!

TRUST THE WORLD A LITTLE MORE EACH DAY

そういう訳で、今年は 

基本料金15万5千円 + ギフトでやります!

ヴィパッサナー瞑想からのインスピレーションを受けて、
ギフトは、TUPのワークショップ同様、
ツアーを体験したあとにお誘いしようと思ってます。


基本料金に含まれるもの

    シアトルから各目的地までの往復の交通費(フェリー、車など)
    ブロックスでの食費(朝、昼、夜、豪華で美味しいパーマカルチャーな食べ物)
    宿泊料(前半はキャンプ、後半は民泊など)
    ツアーとワークショップ代金(各地でのパーマカルチャーWSの受講料)
 海と茜の航空券、滞在費、食費

基本料金に含まれないもの

    シアトルまでの往復の航空料金
    海外旅行保険料(必ず入って下さい)
    外食費(シアトルとポートランド)
 海と茜のツアー企画、コーディネート、通訳、WSファシリテーション、 運転費



最高人数12名(毎回、満員になってしまいます)
*条件付き先着順
*数人、活動仲間を優先する場合があります
*毎年、応募集が多すぎてウェイティングリスト待ちになっています


ツアー申し込みフォーム
申し込みフォームはここ

8月12日よりキャンセル待ちになりました〜



問い合わせの方は tup.tour(a)gmail.com まで連絡ください。
(a)を@に変えてください

No comments:

Post a Comment