For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, September 1, 2018

【11月5〜12月2日】アースシップを学んで建てる28日間@徳島

御陰さまで人生が変わるパーマカルチャーツアー満員になりました〜!!!
お祝いお祝い
みんなありがとう〜


Picture from Flickr


以下は、仲間のひろみちゃんが
情熱的に実現しようとしているプロジェクト
世界中から実践者が徳島に集合する

日本語では情報があまりないけど
アースシップはかなり面白い
集まる人もかなり面白いと思う

Check it out!


Picture from earthshipglobal.com 

4週間にわたって「アースシップ」の建て方を一緒に学びませんか?

アースシップアカデミーと、そのインストラクター達が、自給自足型の家の建て方を伝えるために来日します!

クラスは英語で行われますが、日本語の通訳も入ります。




アースシップ建設は今回、徳島県美馬市のとある美しい山奥にて行われます。
期間中は、近くにある「山人の里」という元学校だった場所を貸し切りにしていますので、そちらにて各自キャンプ滞在となります。(寒いため、体育館内でのキャンプとなります)*滞在費は無料です。

Wifi設備や飲料水、ホットシャワーなど、生活に必要なものは揃っています。

クラスのある日は、美味しいランチも提供されます。

典型的な1日の流れとしては、朝は8:30から始まり、夕方4:30に終わります。1日の大半は、経験を積んだアースシップのクルー(先生たち)から実際に建築現場で手ほどきを受けながらの実践となります。1日の後半には、アースシップについてや、アースシップの歴史、電気や配管などのシステムなどの座学を行います。








Picture from earthshipglobal.com 


美馬市周辺には、見逃せない観光スポットもたくさんあります!

コースは月曜から金曜までで、土曜日の実践はオプション(任意)となります。


Picture from hiveminer.com

参加者は、アースシップを最初から最後まで一緒に建てることで、基本的な建設の技術を実践を通して学ぶことができます。
クラスでの座学の例は、以下のようなものがあります。
  • アースシップのコンセプトの歴史と進化
  • 熱上昇気流や太陽を利用した冷暖房
  • 自然のものや再利用の資材を使った建築
  • 水の採取、貯蔵、ろ過
  • 家に組み込まれた下水処理システムと食料生産
  • アースシップにおけるソーラー・風力発電システム
  • アースシップ建設技術の基本
  • ...
 Picture from earthshipglobal.com 


他にも色々あります!


Picture from earthshipglobal.com 

 
参加者は、アースシップを最初から最後まで一緒に建てることで、基本的な建設の技術を実践を通して学ぶことができます。
詳細や申込書はここ

 
Picture from earthshipglobal.com