富士山のリトリートとWAKE UPに引き続き、教育者向けの実践日があるよ。思いやりと平和のある教育環境から本質的な平和が生まれる。先生も子供達も、今ここを味わいながら、平和を実践する。
(他にも、医療・心理職者のためのマインドフルネス研修会や日本人僧侶向けのマインドフルリトリートなどがあるよ。)
マインドフルネス・デー
活指導や授業の準備、保護者の対応、部活の指導などに追われ忙しい日々を送る先生たち。一度立ち止まって、ゆっくり呼吸をし、「いま・ここ」に還る時間をもちませんか?
ティク・ナット・ハン師の教えるマインドフルネスの実践は、立ち止まり、微笑み、ゆったり自分の呼吸に戻ることで、「いま・この瞬間」の気づきへと私たちをいざないます。マインドフルネス、それは私たち一人一人の中に調和と愛を生み出す、気づきのエネルギーです。
ティク・ナット・ハン師によって広められたマインドルネスの実践は、現在、世界中の多くの教育機関にも取り入れられています。
師の教えを直接伝えるプラムヴィレッジのシスター&ブラザーと共に過ごし、じっくり話に耳傾け、心から語り合い、食べる瞑想や歩く瞑想をゆったりと体験できる1日を設けます。
ティク・ナット・ハン師ご自身は病気療養中の為いらっしゃいませんが、プラムヴィレッジ(フランス・香港・タイランド)から、師の教えを受け継ぐ僧侶団が来日します。
子どもを育てることに関心のある方なら、どなたでもお越しください。
≪プログラム≫
※進行状況によって内容が変更することがあります。
◆ マインドフルネス呼吸法
呼吸に注意を向け、ひと息ひと息を味わいます。腹部や鼻腔などの感覚の変化にも注意を向けます。
◆ シッティングメディテーション [座る瞑想]
座りながら呼吸を味わい、体の感覚に気づいていきます。
◆ 講義
マインドフルネスと教育についての講演をします。
◆ イーティングメディテーション [食べる瞑想]
※昼食が準備されます
ひと口ひと口、深くじっくりと味わい、感謝しながら食事をいただきます。
ひと口ひと口、深くじっくりと味わい、感謝しながら食事をいただきます。
◆ トータルリラクゼーション [ボディスキャン瞑想]
横たわり、足の先から頭頂まで順番に身体感覚に注意を向けて、体をいたわります。
◆ ウォーキングメディテーション [歩く瞑想]
足の感覚と呼吸に注意を向け、大地と対話しながら、一歩一歩を大切に歩きます。
◆ シンギングメディテーション [歌う瞑想]
プラムヴィレッジの歌による瞑想です。
◆ グループシェアリング
一日の気づきを他の参加者と共に分かち合います。
一日の気づきを他の参加者と共に分かち合います。