For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Saturday, February 11, 2017

【仲間】テンダー日本最大のファブラボ作りの挑戦!!!



仲間のテンダーが


鹿児島の廃校に、家も作れる日本最大のファブラボ「ダイナミックラボ」を作る!




っていうクラウドファンディングに挑んでいて、応援メッセージをシンガポールで撮ったよ。テンダーは本当にしっかりしているよね。僕は、夢 x 人間関係 x 勢い(秘密兵器はアフロ)でプロジェクトを進めるけど、テンダーのように綿密な計画ここまで説明することはできないな〜

テンダーは徹底しているんだよね

火起こしを教えたり、版元になって自分の本を出版したり、さらには「ダイナミックラボ」という名の社会システムを自分の手で創造するスーパーヒッピー!

僕は都会をターゲットしているけど、テンダーは田舎(限界集落)の再生に全力で取組んでいる。彼の様な実践者は本当に貴重な存在。もっともっと日本にそういう若者が増えていくことが日本の希望になると信じている。テンダーを増やそう!

土臭そうなのにやたらトレンディー(ファブラボ)なところも面白い!
どっちやねん!
しかも自分からヒッピーって名乗る日本人も
今時いないよね(昔いたのかも分からないけど)

「初めまして、田中と申します」
「田中さんはどういうことしているんですか?」
「ヒッピーです」
「。。。。。。」
終わり(それ、職業じゃないし)

そもそもヒッピーがなんなのかみなさん知っていますか?
【TUPクイズ】ヒッピーの語源はなんでしょう?

僕も実はなんとなく自分をヒッピーだと思っているけど
元祖ヒッピーとはだいぶ違うかも。
60年代のヒッピームーブメントの
影響はかなり受けているけど。
みんなもさりげなく受けていると思うよ。

さて、だいぶ脱線してしまったけど
とにかくテンダーがやることは
基本的に応援している。
彼は、本物だから。
テンダーから学べることはいっぱいあるし
とても丁寧に説明してくれる優しい人間
(実践しないと絶望されるけど)

テンダーを応援できる人はぜひ応援して
テンダーと一緒に実践者になろう!

彼の挑戦(クラウドファンディングページより)

鹿児島の廃校に、ソーラーによる電力自給+雨水利用+下水の自作+薪暮らしのフルオフグリッド環境を作ります。さらにそこで「製材や溶接を含む、社会問題を解決するためのモノづくりラボ」+「医療費を軽減する高齢者向け介護予防ジム」+「本質的な場所で本質を学ぶ、あらゆる技術の研修事業」をスタートします! 

どれだけ組み込むねん!

以下、応援メッセージだよ〜
*間違えが一つ、All-In方式は達成しなくってももらえるみたい




以前、テンダーについて書いた投稿。

【TUPの超おすすめ】テンダーとわがや電力

 

No comments:

Post a Comment