For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Friday, May 6, 2016

【TUP報告】最近の活動とギフトエコノミーのお話(アースデイ東京)



ハローハロー
遂に、風邪?ウィルス?から復活してきた。ほんとに病原菌ってすごいよね。あんなに小さいのに僕たちの体を乗っ取ったり、命を奪ったりできるから。病気になるたんびに感動している。すげ〜!!!

相変わらず暴走中気味だけど、心のパッションが止まらなくって体が苦労している。ここ3週間で、TUP活動を進化させるための大きな実験を二つ実現した。
共感コミュニケーション合宿
パーマカルチャーデザインコースの前半
【パーマカルチャーと平和道場】の苗を仲間と育て始めている。
日本語を書くのが苦でなければ
それらの体験と今後のビジョンを書くんだけど、
苦なんだよね〜
誰か書いてくれるかな〜

さて、その革命的な合宿(本当にすごかった!)の合間に
アースデイで超風邪をひきながら
ステージに三回なんとか出た。
一回目は辻信一さんと対談
二回目はギフトエコノミーのパネルディスカッション
三回目は後夜祭アースデイFESLingってイベント。

二回目のギフトエコノミーのセッションが
録画されていたのでcheck it out!

鼻をかみながら登場して、
緊張しながらも熱く
【ギフト】について語っているよ。
僕は最初と最後に暴走トークをしてて、
その間に多様なアプローチで
ギフトの冒険をしている実践者が
活動を紹介している。
彼らの活動はとっても面白いから
検索して参加してみて!!!

以下【アースデイ東京2016“Be the Shift!”セッションズ撮影記録】より


ギフトエコノミー:サバイバルの経済から愛の経済へ (14:45~)
持続不可能な市場経済の限界を再認識した上で、オルタナティブなシステムである贈与経済の可能性を探るべく、ストックマーケット・無銭旅行・カルマキッチンの実例を紹介します。
-案内役:ソーヤー海氏(共生革命家)
-神澤則生氏(トージバ・ALUMONDE あるもんで)
-LiLi氏/大沼愛氏(無銭旅行)
-竹田真弓氏(ギフト経済ラボ)





考えすぎず、動き始めよう

実践から新しい世界が見えてくる



追伸:明日は原宿で瞑想フラッシュモブと
マインドフルな一日を過ごすイベントだよ。
5.7.2016 Wake Up! JAPAN 若者達の瞑想会(マインドフルネス)in 原宿