For English click on the tab ENGLISH

東京アーバンパーマカルチャー(TUP)の世界へようこそ!

このブログでは僕のワークショップ(WS)やイベントの告知をしています。
WSの最新情報や活動の近状に興味ある方はメーリングリストに入ってください。
右の欄にメールアドレスが書かれています。

東京からサステナブル(持続可能な/共生的)社会を育むための実験と実践を行っています。
世界の最新情報やスキル(技術)を学び、
それを体感型のワークショップで日本に紹介しています。
パーマカルチャー、非暴力コミュニケーション(NVC)、禅(マインドフルネス)、
システム思考、ユースのエンパワーメントなどが活動の軸です。
活動仲間や企画者を常に募集しています。
よろしくお願いします。

次世代のためにも、一緒に平和で希望のもてる社会を創作していきましょう!

Wednesday, May 25, 2016

【J-WAVE】平井理央さんとワンダービジョンでトーク

*5月26日アップデート:トークの一部をyoutubeにアップしたよ(一番下をみて)*

今日はヴィパッサナめいそうセンターから
帰ってきてきた。
かえるの鳴き声に包まれながら
雲の下から夕日の真っ赤な光が輝いていた。
夜は近所の家族に誘われて
田んぼの周りに飛び交う
蛍を二歳児と見に行った。
彼は「ほくろ」「ほくろ」って

都会もいいけど
田舎はやばい!
命だらけ
あ〜なんて自然は美しいんだろう
生命の壮大なパフォーマンスと
触れ合っていると
感動が日常になっていく。
sense of wonder
and the
miracle of life

meditation(めいそう)は
それにより深く浸るための
不思議な修行かも

自分と深い時間を久々に過ごせた〜
大事だね

ま、そんな状態で一日を過ごしているけど、
めいそうセンターで
「海君、今日ワンダービジョンに出るよね?」
って言われてみんなに伝えるのを
忘れていたことに気付いた。
そしたら、めいそう中その事を
「どう告知するか?」考えてしまった。

ブログには発信できなかったけど、
こんな内容だった。


ハロー
今は千葉のヴィパッサナーセンター
10周年イベントのきているよ
瞑想中にラジオのこと思い出した。
オイオイ!

何時かわからないけど6-9時の間みたい。

録音している方いたら、あとでくださーい。 
編集されたものは聞いていないので。


では瞑想に戻りまーす
One love
Kai

ヴィパッサナーは超オススメ
特にギフトの世界を冒険したい人には!

+++++++++++++++++
以下は仲間のTUPフェースブック 投稿
+++++++++++++++++

追記
放送を聞き逃したみなさまへ、
ラジオの中で語っていた、
ソーヤー海の「WONDER VISION」
ちょっとまとめてみました。

僕のWONDER VISIONは
恐れとか、ねばならぬからじゃなくて
愛から動かされる社会になること。
愛で循環する社会になること。

愛に動かされる社会になるために、
一人一人が、まずは自分の心と繋がって
一人一人が自分を癒していくこと。
僕は大人をみると、傷ついた子供にみえるんだ。
まずは傷ついた心をみて癒していって
『自分を大切にしていいんだ!』
『夢を叶えていいんだ!』ってきづくこと。
それが愛に動かされる社会への第一歩。

というようなメッセージでした。

+++++
愛に動かせれよう
TUPコミュニケーションチーム
後藤志果
+++++